オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレコードタイム

昨日は19時前に家に帰り、女子サッカーの北朝鮮戦をテレビ観戦しました。 ハラハラしながら見守りましたが、勝てて良かったです。 オリンピックの女子サッカーの出場国は12か国しかないんですね。 アジア枠はたった2つ。 お見事でした。 オリンピック本番に…

昨日の出来事 ★ 光速エスパー

昨日寝る前にYouTubeを見ていたら、こんなのを見つけました。 www.youtube.com 光速エスパーはガキンチョの頃見てました。 家のテレビは当時白黒テレビだったんで、カラーの光速エスパーは初めて見ました。 コスチュームは思った以上に鮮明な青なんだ。 あと…

今日のミュージックタイム

今日はごめんなさい、なにも考えてません。 なのでCD棚から引っこ抜いたこの一枚。 HEART STATION / 宇多田ヒカル この頃の宇多田ヒカルが一番好きだな。 最近の彼女の曲はおじさんには難しくって、環境音楽のように感じちゃうんです。 このアルバムでは「ハ…

今日のミュージックタイム

早速ですが今日のCDはコレです。 ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY 知ってる人は少ないと思いますが、これは山下達郎がアマチュア時代の19歳の時に、当時の仲間と自主製作したレコードをCD化したものです。 一般のCDショップには流通していませんが、達郎のコンサ…

今日のミュージックタイム

昨日は気温が低かったけど良い天気でした。 今日は一転寒いしミゾレが降るしで、外に昼食食べに行ったら震えました。 昨日CP+に行っといて良かったです。 昨晩はテレビで卓球の試合見ながら、スマホのDAZNで女子サッカーの試合を見ていました。 卓球は惜しか…

今日の出来事

午前中に投稿した様に、今日はパシフィコ横浜で開催されたCP+(カメラショー)に出掛けました。 以前ほどカメラには興味が無くなっていますが、でも一応トレンドは確認しておきたいので、毎年出かけております。 8時40分に家を出て着いたのが10時20分、横浜ま…

今日の予定

今日は年に一回のお楽しみCP +(カメラショー)が横浜で行われます。 と言う事で朝早くから東京の西端から向かっております♪ また後でご報告(^ω^)

今日のミュージックタイム

昨日は泡盛を飲みすぎて、その後スナックで盛り上がって、ヘロヘロになって帰ってきました。 九州にいる会社の元先輩が東京に遊びに来たので、はしゃぎ過ぎました。 お陰でお昼前まで何も出来ずボーっとしておりました。 せっかくの休日なのに時間の無駄使い…

今日のレコードタイム

寒暖の差が激しいです。 昨日は24度まで気温が上がったのに、今日は9度。 チョット異常。 オッサンは身体がついて行かないです。 この写真は通勤途中の新宿で撮りました。 この時の気温が14度くらい。 いや、まぁ、暖かいですよ、本来なら一年で一番寒い時期…

今日のミュージックタイム

今日はお休みの予定でしたが、木曜日が飲み会なので急遽投稿します。 今日はコレです。 The Very Best of Cheap Trick チープトリックは好きなバンドです。 やはり初期の頃が良いですね。 ポップで、ちょっとハードで、でも甘い感じが好きです。 曲も3分前後…

今日のミュージックタイム

今日二回目の投稿。 明日はお休みです。 「音楽はタイムマシーン」 この様な帯が巻き付いているCDを聴きます。 僕たちの洋楽ヒットvol.8。 5年ほど前に近くのツタヤが無くなりましたが(本屋も同時に無くなって凄い不便)、そこの洋楽の棚には必ず置いてあっ…

昨日の出来事

さて、昨日秋葉原まである物を買いに行きました。 朝の10時前に着いたんですが、まだ店が開店前にも拘らず人が一杯。 外国人も結構いました。 人の割合は外国人40%、オタク55%、その他5%ってところでしょうか (^ ^) 私はその他ですかね。。。 いや、こんのも…

今日の出来事

今日は朝から用事が有って秋葉原へ。 ちょっとした買い物です。 内容は後日。 で、早めに着いたので少し他店をウロウロして、目当ての店が開店したので買い物をしました。 ちょっと早めでしたがお昼ご飯となります。 今日のメニューは決めています。 こちら…

今日のレコードタイム

昨日は久しぶりの午前様。 私が20代の頃から付き合いのある取引先の方が今度取締役になるということで、仲間内でお祝いをしました。 こういう目出度いお酒の席は良いもんです。 話しているうちに昔の気分に戻れるんですから。 お陰で飲みすぎてしまいました…

今日のレコードタイム

今日はお昼に一回日記上げたんですよ。 でも読み返すと理屈っぽく感じたんで削除しました。 今日はこのまま終了ってことにしようかと思いましたが、明日飲み会で遅く帰るので明日の分を今日書いちゃいます。 今日のレコードはコレです。 マイシャ / 渡辺貞夫…

今日のミュージックタイム

昨日夜、NHKの歌コン見ていたら懐かしいお方が出演していました。 と言う訳で今日はこのCDです。 Get Along Togetherー愛を贈りたいからー / 山根康広 流行りましたねぇ。 いい曲ですよ、私もカラオケで歌った事があります。 下手だけど(^◇^;) 姿もイケメン…

昨日の出来事

昨日は嫁さんがパートだったので、お昼はココイチでカレーを食べました。 ココイチに行ってみると「グランドマザー・カレー」ののぼりが店前に。 ここ暫く(2,3年ほど)販売を中止していたメニューです。 以前は1月~2月に必ず出していたのに何故に販売中…

今日のミュージックタイム

私はCDを800〜900枚、アナログ盤200〜300枚程所有しています(ちゃんと数えた事が無い)。 その他にレーザーディスク70枚、DVDやBlu-rayも含めると何枚あるだろう。 カセットテープなんか何本あるか分からない。 そんな状態だから買った事も覚えていないCDが出…

今日のレコードタイム

今日はこのレコードです。 LALA LAND / SOUNDTRACK 私は恋愛映画が苦手なので、なぜこの映画を見ようとしたのか覚えていません。 でもこの映画は観てよかったです。 まず劇中の音楽が良い。 そしてキャストが良い。 女優を目指すカフェ店員のミア(エマ・ス…

今日のミュージックタイム

人間60年もやっていると体の至る所にガタが出てきます。 今私は病院を3か所通っているんです。 1つ目はこの間日記に書いた歯医者。 2つ目が、私鼻が悪くて、一時期鼻呼吸が出来ない時があって耳鼻科に通っています。 今は様子見で通うのを止めていますが、花…

今日のレコードタイム

昨日TOTOⅣの話を書きまして。 TOTOサウンドを調べていたらこのブログを見つけました。 note.com 80年代後半はバブルチョイ前で予算が有ったのか、日本のミュージシャンは挙ってアメリカでアルバム制作をしてました。 そこでTOTOのメンバーに演奏してもらって…

今日のレコードタイム

突然ですが、定期的に歯の検査していますか? 私は現在歯の治療中です。 半年に1回、いやせめて1年に1回は検査しましょう。 私はサボって4年ほど検査しませんでした。 コロナだったし(言い訳!) 当然毎日歯磨きはしてましたよ。 歯間も専用ブラシで食べ…

今日のミュージックタイム

毎日日記書いてると、ネタは有るんだけどちょっとマンネリ化です。 今回は簡単に。 今日のCDはコレです。 NOW AND THEN / PAUL STANLEY’S SOUL STATION ポール・スタンレーはあの「KISS」のボーカルです。 右端の星型メイクがポール・スタンレー 知っている…

今日のミュージックタイム

ここに一本のMDが有ります。 これは城達也のジェットストリーム最終回を録音したディスクです。 1994年12月31日(30日深夜)が最後の放送でした。 私は中学生からこの番組を聴いていました。 もっとも、この頃は眠たくて最後まで聴くことは少なかったですが…

今日のレコードタイム

私の住んでいる場所は東京の西側になりますが、お昼過ぎに降り始めた雪はだんだん街を白く覆っていって、17時を過ぎたごろには気温も0度となり本格的に積もってきました。 今日は在宅だったので助かりましたが、明日の様子次第ではまた在宅になるかもしれま…

今日のミュージックタイム

最近ブラウザのはてなブログって、地味に変わりましたか? なんか使いにくいですが・・・ 私だけかななぁ。 コロナなんですが、嫁さんも私もなーんも症状無いです。 でも医者曰く5日間は安静にしてなさいとの事だから、明日は在宅勤務にしよう。 雪だし、寒…

今日のレコードタイム

ランキング参加中音楽 嫁さんはコロナと診断されましたが、喉の痛みは頓服のんで殆ど違和感はなくなっています。 私も今ところ体調は全く問題ありません。 多分このままなんの症状もなく終わってしまうと思います。 昨日は3時までサッカーを見ていましたが、…

今日の出来事

うーん・・・参った。 嫁さんがコロナになった。 3-4日前から喉の調子がおかしいと言ってました。 今日の午前中に医者いってこいと昨日夜言っておいたんです。 午前中スマホにLINEで「やっぱりコロナ」の連絡が入って、その場で会社から退場となりました。 …

今日のミュージックタイム

今日のCDはコレです。 リサイクル / スピッツ スピッツが好きと言うより「ロビンソン」が好きなんです。 いや、いい曲はまだありますよ。 「楓」とか「チェリー」とか「青い車」とか。 でもやはり「ロビンソン」が一番好きだなぁ。 何故かな? ちょっと湿り…