オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日のCDはコレです。

リサイクル / スピッツ

スピッツが好きと言うより「ロビンソン」が好きなんです。

いや、いい曲はまだありますよ。

「楓」とか「チェリー」とか「青い車」とか。

 

でもやはり「ロビンソン」が一番好きだなぁ。

何故かな?

ちょっと湿り気があって起伏があるメロディが心地よく、ボーカルの草野正宗のファルセットがいい味出してるから。

でもそれだけでない何かが強く惹きつける。

www.youtube.com

「ロビンソン」は色んなアーティストがカバーしています。

これも良い。

まずはコレ。

www.youtube.com

桑田佳祐がDVDソフトの中で歌っているバージョン、比較的素直にカバーしていて良い。

 

www.youtube.com

絢香のバージョンは少しテンポを落として、イントロと間奏を手直ししています。

これもコレで良い。

 

で、個人的に一番好きなのはコレ。

www.youtube.com

夕暮れの新宿駅(多分南口かな)で交通量が多い場所で歌う女性のストリートミュージシャンが何故かこの歌と凄くマッチしていて、思わず見いちゃいました。

コレ生で見てみたいです。