オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のレコードタイム

10月が終わろうとしていますが、気温は高めです。 事務所はまだクーラー効いてます( ̄ー ̄) それはさすがに寒いかな。 そう言えば今朝M3チップのMacBookProが発表されましたね。 私には使い切れないないから、安いM1の12インチが出たら欲しいんだけど。。。 …

今日のレコードタイム

昼間は暖かいですが、朝晩は冷えますね。 先週まで夏のジャケットでしたがでしたが、今日から冬服に変えました。 でも昼間はちょっと暑いです。 今日はこの一枚。 Reunion at Budokan 1981 / The Modern Jazz Quartet MJQは好きなグループです。 バイブとピ…

今日のレコードタイム

今日は朝からこのレコードを聴いています。 Donna Summer(恋の魔法使い)/ DONMA SUMMER このアルバムはクィンシー・ジョーンズがプロデュースです。 例によって音が噴水のように湧き出てきます。 ゲストも超豪華。 ブルース・スプリングスティーン、TOTOの…

今日のレコードタイム

今日は私のフェイバリット・シンガーであるマリーンのファースト・アルバムです。 ファースト・ラブのように / マリーン Master Soundシリーズのレコードです。 このレコードを綺麗に鳴らしたいがためにプレーヤーやカートリッジをいじくりました。 いわゆる…

昨日のレコードタイム

一昨日のチャク・マンジョーネ繋がりで、同じトランペットのインスト・アルバムからこの1枚。 RISE / ハーブ・アルパート 1979年発売のアルバムで、1曲目のタイトルが「1980」です。 コレはアメリカがボイコットしたモスクワ・オリンピックのテーマソングで…

昨日のレコードタイム

以前「No Side」を聴いてから、断続的にユーミンのアルバムを聴いています。 アルバムは5枚程しか持っていないので、Spotifyを利用していますが。 で、昨日はこのアルバムを聴きました。 ミスリム / 荒井由美 「No Side」の時に”このクオリティで毎年アルバ…

昨日のレコードタイム

時々聴きたくなるレコードって有りませんか? と言うわけで昨日はコレを聴きました。 今はまだ人生を語らず/ 吉田拓郎 アルバム全体がバラエティ豊かで、疾走するような曲、爽やかな曲、可愛い曲、盛りだくさん。 「ペニーレインでバーボン」 ペニーレイン…

昨日のレコードタイム

高校生時代の思い出。 学区の中学と違い、高校は色々な場所から集まるんで、高1の頃はクラスに面白い奴が結構居ました。 私の席の近くの奴は趣味がトランペット!よく聴くレコードはニニロッソって言ってました。 ニニロッソは、AMラジオのラジオチャリティ…

昨日のレコードタイム

土曜日のNHK FMの歌謡スクランブル(12:30〜14:00)で中森明菜特集をやってました。 エアチェック全盛期に育った人間なので、当然留守録しましたよ。 ただし、昔はカセットテープでしたが、今はPCM録音です。 FMは意外と音は良いんですよ、ちゃんと野外のアン…

今日のレコードタイム

一気に寒くなりました。 昨日は西新宿にTシャツにジャケットで出掛けて、昼間はちょうど良かったですが帰りはちょっと寒かったです。 夜に出かけた時は殆ど冬服でした。 今日の朝から一枚はこれです。 SOUL VACATION / RATS & STAR このレコードは個人的に好…

今日の出来事(オタ活編)

今日はオタ活で西新宿へ。 雑誌のSTEREO とステレオ時代合同のイベントに参加しました。 会場には懐かしい製品が揃ってます。 目玉はナカミチのドラゴンでしょう。 いつ見ても迫力のファイス。 a〜haのTake on Meは貫禄の再生音です。 会場には40名程でしょ…

今日のお届け物

会社から帰ると小包が。 何だこれ? ! マジか! 中からストーンズの新譜CDが。 しかしなんて梱包だよ あ、ポスターか。。。 ポスターはいらんのになぁ。。。 と言うわけで今日のCD。 Hackney Diamonds / Rolling Stones 早速聴きました。 80歳の爺さんの音…

今日の届け物

なんか来た。 ! コレは? やったね(^-^)

今日のレコードタイム

この間アリスのレコードと同時に攫ってきたやつ。 StuffのLive in NewYorkです。 盤面は問題ないものの光沢がなく、どうも汚れが酷そう。 ナガオカのレコードスプレーを全面に吹きかけ、ブラシで丁寧に磨きましたが、針を落とすとすぐに針にゴミが絡みつきま…

今日のレコードタイム 追悼谷村新司

谷村新司が亡くなりましたね。 74歳はまだ早いかな。 人間亡くなる時はあっという間です。 私は特にファンというわけではありませんが、最近アリスのレコードを購入してました。 それがコレです。 76/45マニアを追い越せ大作戦 / アリス DAMです。 第一家庭…

私のパソコン履歴 最終回

その後ですが、広島の後なんと沖縄に転勤になりますが、東京に住んでいる私の両親が認知症になり、沖縄ではなんとも出来ないないので、会社に無理言って1年で東京に戻りました。 そんな事が有ったので、パソコン関係はOSの変更ぐらいしか出来ず、広島で組み…

私のパソコン履歴 その5

ちょっと時間が空きましたが、その5です。 私は2001年に今の嫁さんと結婚しますが、2005年に新潟に転勤します。 そのころの写真を探していましたが見つかりません。 唯一見つかったのがこれです。 2005年新潟 もうちょっと大きな写真なんですが、部屋が汚か…

今日のレコードタイム

今日は秋らしいカラッとした天気ですね。 音楽聴くには最高の季節です。 今日はこの一枚。 Let's Dance / David Bowie デヴィッド・ボウイは昔から一応知ってましたが、本格的に聴いたのはこのアルバムからですね、ありがちですが。 以前から「スペース・オ…

オーディオ雑誌

私がまだ中校生頃、初めてオーディオに興味を持ち始めて、電気屋でカタログを集め始めたんですね。 今みたいにネットがない時代ですから、情報を得る手段はメーカーのカタログだったんですが、本屋に行くとオーディオ関連の雑誌が数多く出ていました。 一番…

昨夜のミュージックタイム

昨夜は以前カセットテープを整理した際に出てきたこのテープを聴きました。 The Carsのベスト集です。 The Carsは結構好きでしたね。 惚けた感じのボーカルだったり、キャッチーな曲だったりと、聴いていて癖になります。 グループの名前の由来は、全員自動…

昨日のレコードタイム

なんでしょうね、この寒さ。 先週まで日中30度超えで暑いあつい言ってたのに、昨日の気温は20度も届かない。 水道水もナマあったかだったのが見事に冷たくなってます。 夏が一気に晩秋になった感じですね。 今日の日中は25度まで上がるみたいで、体調に気を…

私のパソコン履歴 その4

ここにきてようやく本来のテーマにたどり着きます。 その1でも書いたように、本来デスクトップ・オーディオについて書く予定でした。 1998年頃の写真です モニターの左右にあるのは、Gatewayでパソコン買った時についていたスピーカーです。 アルテック製の…

今日のミュージックタイム

パソコン遍歴の途中ですが、今聴いているCDをご紹介。 VISITORS / 佐野元春 このアルバムは画期的でしたね。 SOMEDAYが大ヒットして、ベストアルバム「No Damage」もオリコン1位になった人気絶頂の時に渡米して1年後に発表した作品。 先行シングルの「Tonig…

私のパソコン遍歴 その3

さて、新しいマンションに引っ越して暫くたったある日、日本橋に行きました。 すると目新しいパソコンショップが出来ました。 そこは所謂普通のショップ(パーツとか関連機器をズラーと並べている)ではなく、どことなくお洒落なカフェっぽい感じでした。 大…

私のパソコン遍歴 その2

さて、Sharpのノートブックでネットと写真の管理を始めたんですが、真っ先にぶち当たるのがパソコンのスペックの低さですね。 やはりハードディスク(HDD)が1.6GBは少なすぎるんですよ。 いくら初期のデジカメとはいえ、撮りためているとデータが膨らんでい…

私のパソコン遍歴 その1

最初はですね、デスクトップ・オーディオの事を書くつもりで、色々昔の写真をサルベージしてたら、懐かしい写真が出てきたんです。 それを見ていて、いっそのことテーマをパソコン遍歴に変更しようと思い、さらに写真データを探したら、もっと古い写真データ…

今夜のミュージックタイム

いつもアナログ盤を中心に日記を書いていますが、基本はCDの方が多いんですよ。 やはり1990〜2010年代はCDが主流だったんで、そちらが多いです。 多分800〜1,000枚ほどあると思います、数えた事ないけど。 と言うわけで今日はこの一枚。 VERGE OF LOVE / 荻…

今夜のミュージックタイム

涼しくなりましたね。 日曜日は昼間30度だったんですが、急に気温が下がって、秋バテというのも有るようなのでご注意を。 今夜はCDを2枚聴きました。 リンダ・ロンシュタットのグレーテスト・ヒット1、グレーテスト・ヒット2です。 2枚ともアナログ盤は持…

今日のレコードタイム

今日は東京はカラッと晴れて良い天気です。 非常に心地よいい秋の一日です。 そんななか在宅勤務していました。 病院に行く用事もありましたが、色々仕事が溜まっていて、病院以外に外に出ることもなくPCデスクの前でカタカタとキーボードを打っております。…

今日のレコードタイム

今日会社の帰りにBIC CAMERAに寄りまして、何となくオーディオコーナーを眺めてました。 するとDENONの新しいレコードプレーヤーが飾ってました。 DENON DP -3000NE うん、良いですね。 以前までのDENONのプレーヤーは安物っぽい雰囲気でしたが、これは一か…