オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編・その2)

さて、一浪して(^^;)なんとか大学に入り、バイトをしながら貯金に精を出します。 最初にカセットデッキ(ナカミチZX-7)を購入し、次はレコードプレーヤーの番です。 カタログを眺めていると、どうしても良いものに目が行きますよね。 でも実際に自分が出せ…

今日のレコードタイム その2

今日は朝のうちに7kmウォーキングしたせいか、疲れたので午後はゆっくりレコードを聴いております。 やはりゆっくりレコードを聴くのは良いもんです。 で、今日の2枚目は浜田省吾の「J.BOY」です。 数ヶ月前に昔の仕事仲間と会う機会が有って、当時若い二枚…

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編)

このブログは元々自分のオーディオの思い入れを書こうと始めました。 が、音楽も好きで、浅く広くレコード・CDも集めていましたので、そちらの思いも書いております。 久々に機材の思い出を書いてみようと思います。 以前も書きましたが、基本録音機が好きで…

今日のレコードタイム

イーグルスの創設時の元メンバーでベーシストのRandy Meisnerが亡くなった。 享年77歳ということだが、早いというか、私と16歳しか離れてないじゃないか。 そう考えると人生あっという間だね。 ということでRandy Meisnerの「One More Song」です。 確か…

今日のレコードタイム

毎日お暑うございます。 暑い日は冷たいマンゴーが美味しいです。 沖縄の今帰仁村からふるさと納税の返礼品として送られてきました。 残念ながら最後の一個です(T-T) 今日は陽水の次に良い声だと思っている玉置浩二率いる安全地帯です。 「悲しみにさよなら…

今日のレコードタイム

毎日暑いという愚痴しか出てこないので、早速今日のレコードです。 ダイアナ・クラールの「Turn Up The Quiet」です。 彼女のアナログレコードは1枚だけですが、CDは全部持ってると思います、多分。 1曲目のウッドベースのゆったりした出だしからハスキーな…

今日のレコードタイム

毎日お暑うございます。 東京も連日37度で、狂っている日が続いています。 たまんないね(-_-;) 今日は杉山清貴&オメガトライブのシングルズ•ヒストリーです。 いわゆるシングルベスト盤ですね。 このグループの曲は知ってはいましたが、積極的には聴いたこ…

今日のレコードタイム

今日はFleetwood Macの「Rumours・噂」です。 Fleetwood Macを初めて聴いたのは「Dreams」でした。 当時は洋楽を聴き始めた時期だったので、FMラジオから流れてくる曲を聴いて「いいなぁ」と思った曲をテープtoテープでダビングして集中して聴いてました。 …

今日のミュージックタイム

まだまだ外は騒が強いです。 アホどもがラジオ番組をやめろ、とか、クリスマスに曲を流すなと言ってるが、そんなの関係ないですな( yahooコメのオーサーにも、達郎の番組を公共電波にのせるのは良くない、ポストキャストに切り替えるべきだというクソボケ野…

今日のレコードタイム

日中は気温が高かったですが、19時頃から気温が下がってきて、風もあって過ごしやすくなりました。 今日のレコードはオリビア・ニュートン・ジョンのグレーテストヒットVol.2です。 ELOとのコラボで「ザナドゥ」や「マジック」、それと彼女の最大のヒット曲…

今日のレコードタイム

朝は23度と涼しかったので一週間ぶりにウォーキングをして、その後耳鼻科に行って、またその後にマンションの組合の総会に出席してと、午前中は忙しかったです。 その後疲れちゃってボーッとしてましたが、少し休んでミュージックタイムです。 今日はこちら …

今日のレコードタイム

今夜は19時頃から土砂降りの雨が降ってきて、気温が一気に下がってきました。 よく寝れそうです。 今日はサイモン&ガーファンクルのグレーテスト・ヒットです。 昔このアルバムを録音したカセットテープがありまして、それが実に良い音なんです。 Nakamichi…

今日のレコードタイム

今日は最高気温が31度だったんで、ホッとしました。 38度とかヤバいですよ。 さて昨日は拓郎だったので、今日は陽水です(^-^) へ?べた? 井上陽水「9.5カラット」 いわゆるセリフカバー集ですね。 良い曲が揃ってます。 私は「ダンスは上手く踊れない」が好…

今日のレコードタイム

今日は吉田拓郎のライブアルバム「TOUR 1979」です。 アルバムは LP2枚とEP1枚の変則形態でリリースされました。 EPには「人間なんて」が20分!も入っている(^_^;) このアルバムを初めて聴いたのは高校の友達の家です。 アルバムの中の「落陽」が一番好きか…

今日のレコードタイム

今日もお暑うございます。 毎日うだるような日が続きますが、皆さまは大丈夫でしょうか? 今日のレコードはMiles Davisの「Kind Of Blue」です。 写真のLPは数年前のディアゴステーニのJazz LPシリーズの物です。 確か1,000円前後で売られていて、すかさず購…

今日のレコードタイム

いやー(^_^;) 暑いです。 一日クーラーの有る居間にいました。 37度なんてとんでも無いです。 さて今日のレコードはBilly Joelの「ニューヨーク52番街」です。 もう一枚LP有るんですが見つかりません。 写真は数年前に買ったマスターサウンド盤。 見つからな…

今日のレコードタイム

今日は暑かったですね。 38度って私がガキの時は無かったと思いますが。 昨日はベルーナドームに行って大汗かきましたが、今日はもっと暑いでしょうね。 私は涼しい部屋で観戦です。 選手も汗だくです。 そういえば、今日のネット記事で日ハムの加藤豪将選手…

今日のつぶやき

今日はベルーナドーム(西武ドーム)に日ハム-西武戦を観戦。 あの悪名高きベルーナドームですわ。 なんでこんな中途半端なドームを造ったのか? 中が暑いのなんの(ー ー;) ビールが進む進む。 でも日曜日、月曜日よりはマシかな、日中の予想が38度とか、あり得…

今日のレコードタイム

今朝の通勤中に「みのミュージック」というYouTubeを見てました。 このYouTubeは好きで良く見てます。 (THE BEATLESの特集とかもやってて、興味深いです) そこで今回特集していたのが大滝詠一「A LONG VACATION」。 www.youtube.com 40分のアルバムをほ…

今日のレコードタイム

今日はBarbra Streisandの「GUILTY」です。 バーブラ・ストライザンド/ ギルティ 名盤です。 CDも持ってます。 でもやっぱりアナログレコードで聴きたいです。 A面1曲目の「GUILTY」、スティーブ・ガットの軽いドラムから入るところから引き込まれます。 2曲…

今日のレコードタイム

今日はTOTOのサードアルバム「Turn Back」です。 TOTO / Turn Back セカンドアルバムの「ハイドラ」がちょっとプログレっぽい印象でしたが、このアルバムはストレートでハードなロックアルバムでした。 結構好きなアルバムで、ウォークマンでよく聴いていま…

山下達郎の言葉

今日の日記は山下達郎のファンである自分が昨日から頭の中で色々考えていた事を、行き帰りの電車の中や昼休みに纏めてみた文章です。 大して面白くないし、長文だし、めんどくさい方は素通りしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

今日のミュージックタイム

今日はレコードではなく、過去に録音したカセットテープを聴いています。 NHK FMの「軽音楽をあなたに」の1982年7・8月にヒットした洋楽です。 テープはSONY BHF 良い音で再生しています。 ナレーションをカットしたのが残念です、そのまま残しておけばよか…

今日のつぶやき & レコードタイム

今日と言っても昨日の事ですけど(^_^;) 昨日は嫁さんがパートだったんで、お昼は近くのサイゼリヤに行ってきました。 で、パスタとピザ頼んで800円(税込)。 安ゥ〜、大丈夫か?サイゼリヤ! 確かにピザはちょっと小さめ、パスタも女性の量でしたが、二つ食べ…

今日のレコードタイム

今夜はぱっと目に目に入ったレコードをかけました。 No Jacket Required / Phil Collins 昔、輸入のミュージックテープを渋谷のタワーレコードで買って聴いていた記憶があります。 今は行方不明ですが。 フィル・コリンズが一番脂が乗っていた頃のアルバムで…

今日のレコードタイム

先日あるLPを見つけました。 BIG APPLE / 中村照夫 ニューヨークがテーマのようです。 聴いた感想は、そうですねまだ一回しか聴いてませんが、結構クロスオーバーしているなと(なんだそれ?) 雰囲気がニューヨークかというと、ちょっと違うかな。 でもノリ…

フォノイコについて

お熱うございます。 いつもはディスクワークが中心ですが、今日は取引先の展示会があったので外を歩きました。 いやぁ暑い!思わず日傘をさしました。 男も日傘をさすんか、と思いながら、でもこれからはそんなことを言ってられない時代ですね。 さてお題の…

今日のレコードタイム

夜になって涼しくなってきました。 こういう日はJAZZです(なんで?) ビル・エバンス / New Jazz Conceptionsです。 このレコードは大阪時代にジョーシンのディスクピアでレコード買った時に、くじで当たった商品だったと記憶しています。 最初は全く興味なか…

今日のレコードタイム

今夜は今井美樹のelfinです。 elfin / 今井美樹 初めて聴いたのは社会人になってからです。 CDを買ってヘビーローテしてました。 「野生の風」が好きですが、それ以外にも良い曲がいっぱいです。 2ヶ月ほど前、会社帰りにたまたま新宿のHMVに寄ったら見つけ…

今日のレコードタイム

八神純子のデビューアルバムです。 「思い出は美しすぎて」は名曲ですね。 でも個人的にはラジオのコッキーポップで流れてた「さよならの言葉」が好きです。 なんと言っても綺麗などこまでも伸びる声がステキです。