オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日二回目の投稿。

明日はお休みです。

 

「音楽はタイムマシーン」

この様な帯が巻き付いているCDを聴きます。

f:id:oriakichi:20240219202008j:image

僕たちの洋楽ヒットvol.8。

 

5年ほど前に近くのツタヤが無くなりましたが(本屋も同時に無くなって凄い不便)、そこの洋楽の棚には必ず置いてあったオムニバスCDです。

これはその中でも私が洋楽を聴き始めた1975年、ちょうど中学1-2年の頃のヒット曲が入っていて、思い出深いCDです。

このシリーズは結構な種類が出ていて、CD全部借りてライブラリーにしようと思った矢先にツタヤが無くなって残念でした。

 

 

まず1曲目「サタディ・ナイト」ベイ・シティ・ローラーズ

私が洋楽にハマった時期に大流行してました(もっとも私が最初に好きになった曲は「バイ・バイ・ベイビー」なんですけどね。

www.youtube.com

 

4曲目「ラヴィン・ユー」ミニー・リパートン

5オクターブの声の持ち主で、美しく可愛らしい曲です。

しかしこの5年後に乳がんにより31歳の若さで天寿を全うしました。

初めて聴いたころ小鳥のさえずりのような声にビックリしました。

www.youtube.com

 

8曲目「運命’76」ウォーター・マフィー&ビッグ・アップル・バンド

これが聴きたくてこのCD買ったんですよね(*^^)v

AMラジオでこの曲を聴いたときビックリですよ。

ベートーベンなんか音楽室でしか聴いたことがないのに、こんな風にアレンジするなんて、メッチャ好きになりました。

この頃はディスコブームでしたしね。

www.youtube.com

 

11曲目「カントリー・ロードオリビア・ニュートン・ジョン

TBS朝の番組「おはよう700」の中で流れてヒットした曲。

リビアはこれ以前に「そよ風の誘惑」で日本では既に人気でしたが、この曲は日本のみの大ヒットでした。

www.youtube.com

 

12曲目「フォックス・オン・ザ・ラン」スィート

これもAMラジオから流れた時いっぺんに好きになりました。

ただ素直にカッコいい。

www.youtube.com

 

17曲目「ショー・ミー・ザ・ウェイ」ピーター・フランプトン

顔がカッコよくて、曲も良い。

スタジオ盤よりこのライブ盤が最高です。

www.youtube.com

 

19曲目「ギンザ・レッド・ウィ・ウィ」デイブ

これ聴いて分かる人は当時テレビばっかり見ていた人w、カネボウのCMソングで有名です。

当然、日本ののみのヒット曲、フランス語が耳に心地よしです。

www.youtube.com

 

20曲目「ビューティフル・サンデー」ダニエル・ブーン

これもTBS朝番組「おはよう720」の番組内「おはようキャラバンⅡ」のテーマソングになって、一種の社会現象までなった曲。

田中星次の日本語版も大ヒットしました。

このシングル盤、多分実家のどこかに有ると思います。

www.youtube.com

 

この他にも「哀愁のヨーロッパ」サンタナ、「オール・バイ・マイセルフ」エリック・カルメン、「愛ある限り」キャプテン&テニール等も収録されていて、自分的にはドはまりのCDでした。

f:id:oriakichi:20240219202021j:image