オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の出来事

昨日仕事から帰ったらAmazonから荷物が2つ届いてました。 一つはコレです。 MATECH / Super Slim Wireless Power Bank コレは2か月程前にネットで見て欲しくなったモバイルバッテリーです。 私は今のiPhone15Proを買う前はX(10)だったんです。 XにはMagSafe…

今日のミュージックタイム

昨日今日は良い天気でした。 今日の気温は昨日より低かったですが、日向は暖かく散歩日和です。 なので昼食後に会社の近くをウォーキングしました。 約3km弱ですが気持ち良かったです。 銀杏並木も奇麗でした。 さて今日もCDです。 A Girl Meets Bossanova 2…

今日のミュージックタイム

アナログ盤は結構日記にアップしました。 まだあるんですが、たまにはCDも取り上げます。 という事でこのCDです。 evergreen / MY LITTLE LOVER My Little Loverは最初ギターとボーカルの二人組でしたよね。 HeyHeyHeyに出た時、浜田が「二人付き合ってんじ…

今日はお休みです

今日は懇親会の為お休みです。 月曜日から酒飲みはこたえますねぇ。 泡盛のロックをチビチビ飲んでましたが、周りのピッチが早くて、困ったもんです。 21時で足早に群れから離れましたw。 という事で今日はもうダメです。 さようなら。。。。。

今日のレコードタイム

昨日BONNIE PINKの記事をYahooニュースで見て、久しぶりにこれを聴きました。 ONE / BONNIE PINK BONNIE PINKは大阪にいた1997年頃FMでよくかかっていたなぁ。 当時は「Heaven’s Kitchen」が流行っていて、写真をみてもなかなか綺麗な女性でしたね。 髪の毛…

今日の趣味タイム

昨日と打って変わってメチャ冷え込んでます。 これだけ温度差が上下すると体調が狂ってきます。 今日は久々にLD(レーザー・ディスク)を見たくなりました。 LIVE FROM LONG ISLAND / BILLY JOEL このLDは私が初めて買ったディスクです。 価格を見ると9,600…

今日のレコードタイム

今日は暖かくて、ジャケットだけで十分でした。 仕事帰りに新宿の街を歩くんですが、西洋系の観光客は、女性でもタンクトップです。 西洋人は体温が高いと聞きますが、本当かもしれません。 今日はシングル盤です。 今だから / 松任谷由実、小田和正、財津和…

今日のレコードタイム

サッカーのシリア戦は結局テレビ放映されませんでした。 楽しみにしていましたが、これはもうしょうがないね。 ミャンマー(軍事政権)やシリア(戦争中)、北朝鮮(クソ豚の独裁国家)のような国がW杯の予選にのこのこ出てくるのが間違っている。 日本のよ…

昨日のレコードタイム

今日は飲み会だったので、昨日聴いたレコードの事を書きます。 ワンダフル・ガイ/ ザ•プレイヤーズ いわゆるフュージョン・バンドの走りのようなバンドです。 この後、カシオペアとかザ・スクエアーが出てくるんですね。 ジャケットの写真が、ザ・日本人です…

今日のミュージックタイム

昨日は遊びすぎて身体がだるいです。 直ぐに元に戻らないのは、やはり歳食った証拠でしょうね。 今日のミュージックタイムはコレです。 ROOM508 / SAKURA SAKURAってご存知ですか? 大阪の方はご存知な方も居るかもしれません。 25年前大阪に転勤して、毎朝…

今日の出来事。

今日は仕事休んで、バス旅行に行ってました。 車を売っちゃったから、遠出は久しぶりです。 朝から天気が良く、絶好の旅行日和です。 行き先は山梨県河口湖。 フジヤマテラスでバイキング。 その後紅葉回廊を散策し、 河口湖越の富士山を見て、 相模湖のイル…

今日のレコードタイム

今日のレコードはコレ。 mellow medicine / 具島直子 ここ数年のシティポップブームで、過去の作品も見直されています。 具島直子もあまりメジャーではありませんでしたが、とても洗練された曲を世に出していました。 私が初めて彼女の作品を手にしたのは199…

今日のレコードタイム

今日は風が強かったですが、天気はまずまずでした。 寒さが染みます。 今日のレコードはコレです。 HIROMI SELECTION / 太田裕美 昨日はクラプトン、その前がホール&オーツ、今日は太田裕美! 節操が無いです。 間口は広く浅くが私のモットーです( ^ω^ ) こ…

今日のレコードタイム

大谷はMVP取りましたね(^ ^) 目出度いめでたい。 午後にKANの訃報を聞きました。 61歳、同い年じゃないか! いろんな人生があります。 今日のレコードはコレです。 Chronicles / Eric Clapton このレコードは1999年に大阪のシスコで買いました。 クラプトン…

今日のレコードタイム

今日はサッカーと野球がやってましたね。 結局サッカーをみてました、地上波だったんで。 引いて戦う相手はなかなか点を入れるのは難しいんですが、今日のミャンマー戦は大量点を入れました。 昔は決定力不足の日本でしたが、変わりましたねぇ〜、頼もしい。…

今日は飲み会

今日は昔の上司と先輩と飲み会です。 午前中は人間ドックでしたが。 検便はなんとか今日出来たんで間に合いました。 よかったす(^-^) 上野でしこたま飲んで、昔話出来て良かったです。 年一ぐらいは、こんなのも良いかな。 こんな昔話出来る人も少なくなりま…

今日のレコードタイム

今日もThe Beatlesシリーズですね。 Band on The Run / Paul McCartney & Wings このレコードはポール・マッカートニーがアーカイブ・コレクションで出した、最初のアルバムです。 発売が2011年です。 まだ開封していません。 退職して時間がゆっくり出来た…

今日のレコードタイム

The Beatlesの新曲が出たので、記念にビートルズ関連のレコードです。 今日のレコードタイムはコレです。 バロッテ/ ジュリアン・レノン このタイトル曲を初めて聞いた時は鳥肌が立ちました。 聴いた瞬間、ジョン・レノンが歌ってるかと思いましたよ。 誰も…

今日の独り言 耳の悪い人向け Air Pods Pro2

しばらくサントラ特集しましたが、飽きたんで違う話を。 ◆ 私は中学生の頃からヘッドホンを愛用していました。 当時は借家で、隣との壁が薄かったんで、音楽を聴くのも隣に聞こえるのを避けるためヘッドホンを使っていました。 大学に通っていたころはウォー…

今日のレコードタイム

今日の最高気温は16度。 ついこの間まで26度だったのに、気温差が激しいですね。 体調に気をつけて下さい。 今朝の一枚はこれです。 ストリート・オブ・ファイヤー / オリジナル・サウンドトラック これは映画観ました。 何で見たのかなぁ。。。 ダイアン・…

今日のレコードタイム

一気に寒くなりました。 極端ですね。 今日はこれを聴きました。 The Woman in Red / Stevie Wonder この映画もみてませんね。 というか、日本でヒットしましたかね?この映画。。。 私はスティービー・ワンダーの新作アルバムだと思って聴いてましたけど。 …

今日のミュージック・タイム

サントラ特集をする予定でしたが、ちょっと予定変更。 昨日撮り溜めたテレビ番組を観ていて、NHKのSONGSで大泉洋が新曲を生歌唱する番組を見ました。 新曲は安全地帯の玉置浩二作曲ということで、なかなか良い曲でしたよ。 www.office-cue.com それを観てい…

今日のレコードタイム

今日はいい天気でした。 ウチから富士山が見えるんですが、中腹まで雪化粧していたのに、今朝の富士山は殆ど雪が消えてましたね。 しょうがないね。 今日の1枚はコレ。 ビジョン・クエスト / オリジナル・サウンドトラック 映画は観てないけど、何故かサント…

今日のレコードタイム

今日も生暖かい陽気でした。 11月なのに気持ち悪いです。 今日はこの一枚。 フットルース/ サウンドトラック このサントラ流行りましたよね。 タイトル曲以外にもデニス・ウィリアムスの「レッツ・ヒア・ボーイ」、ボニー・タイラーの「ヒーロー」(麻倉美稀…

今日はお休み

今日は会議の後に懇親会があって、病み上がりなのに酒飲みでした。 なので、レコードタイムは無し。 ◆ 日本シリーズも終わって、スポーツイベントはサッカーのW杯予選ぐらいしかないです、ちょっと寂しい。 ◆ 阪神優勝で道頓堀川に飛び込む輩がそれなりに居…

今朝のレコードタイム

日本シリーズは面白くなりました。 山本は意地の完投ですよ。 14奪三振の日本シリーズ記録という事ですが、それ以上によくヒットも打たれていたし、よく1失点で済みましたよ。 今日の第7戦は双方総力戦だな。 楽しみ( ◠‿◠ ) 今朝の一枚はコレです。 GRACELAN…

今日のレコードタイム

暖かいですね。 11月ですよね、今は。 昨日夜に近くの繁華街に食事に行きましたが、日が落ちても20度近くあって、短パンサンダル履きの若いアンちゃんもいました。 何だか沖縄にいた時を思い出しました。 沖縄も11月で海水遊泳している外人もいたり、私も一…

今日のレコードタイム

今日は東京国際フォーラムでインターナショナル・オーディオ・ショーがあって、そちらに行く予定でしたが、病み上がりなので中止。 これで遊びに行って悪化させたら何言われるか分からんし。。。 なので家でレコード三昧です。 今日は朝にこのレコードを聴き…

今日のレコードタイム

今日は体調がすぐれなかったので一日中家にいて在宅勤務していました。 寝込む程でもないので。 ほどほど仕事もあったので、ほぼ一日机の前でパソコンのキーボード打ってました。 もう営業ではなく外回りもしないので、在宅状態で仕事が出来るのは有難いです…

今日のレコードタイム

会社に出社しましたが、何となく調子が悪く体に違和感があるので、午前中で帰宅し午後は在宅勤務に切り替えました。 何か微妙なんですよ。 明日昔の上司と飲み会があるから休みたくは無いんですけどね。 という訳なので、今日はこれを聴いて早めに寝ます。 M…