オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の出来事

午前中に投稿した様に、今日はパシフィコ横浜で開催されたCP+(カメラショー)に出掛けました。

f:id:oriakichi:20240224152607j:image

以前ほどカメラには興味が無くなっていますが、でも一応トレンドは確認しておきたいので、毎年出かけております。

8時40分に家を出て着いたのが10時20分、横浜まで遠い(>_<)

 

最初に行ったブースがSonyです。

SONYブースですね

昔はCanonの一眼レフ(EOS 5DM2)を使っていたんですが、重くて肩が凝るんで、今はSonyのRX1と言うコンデジを使っております。

今使っているSONY RX1

もっとも、最近買ったiPhone15proのカメラの性能が良いので、RX1の出動も滞り気味です。

 

で、最近はカメラで撮った画像データをWi-Fiで自動的にクラウドに飛ばす様になっていて、わざわざSDカードを読み込む必要がない様です。

色々進んでいます。

 

次にCanonブースに行きます。

昨年VRのデモをやっていたので今年もあるかな?

有りましたね。

今年はVR用のレンズを使って撮影した映像をメタクエスト3のVRグラスでデモをしてました。

しかしこれがすごい。

CanonVR用レンズ

映像は、後輩の女性とビルボードライブでゴスペラーズのコンサートを見ているシチュエーションなんですが、女性とグラスで乾杯している画面はマジで錯覚する感じ。

若干画素が気になるけど、今まで見た中で一番臨場感が有りました。

Apple VisonProは画素が見えないと聞いているので、もっと凄いんでしょうね。

 

その他露出計やNASの講習を聴いて、最後オリンパスパナソニックのブースを見ました。

SynologyのNASブース

昔大学に入って最初に買ったカメラがオリンパスOM10だったんで、思い入れはあります。

今回もOM5のコンパクトな本体はチョット萌えました(^^)

ま、先立つものが無いので無理ですが。

オリンパスOM5

 

ここでタイムアップ。

腹減ったし、最近は腰が痛いのもあり集中力が3時間程しか持たない。

桜木町方面に歩いて、途中帆船日本丸を写真に収めて、CoCo壱のグランドマザーカレーを食しました。

f:id:oriakichi:20240224153933j:image
f:id:oriakichi:20240224153936j:image

 

スプーンのくじを引きましたが、またハズレ( ;∀;)

あと一回ひけるかなぁ。。。

という訳でまだ明るいですが、家路につきました。