オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

昨日は泡盛を飲みすぎて、その後スナックで盛り上がって、ヘロヘロになって帰ってきました。

九州にいる会社の元先輩が東京に遊びに来たので、はしゃぎ過ぎました。

お陰でお昼前まで何も出来ずボーっとしておりました。

せっかくの休日なのに時間の無駄使いです。

お昼ご飯を食べに駅前まで出たら寒いのなんの、気温が3度です。

この間が24度だったのに、ジェットコースター並みの気温差に身体がついてきません。

今日はこのまま家に籠ろう。

 

さて、今日のCDはこちら。

4 / FOREIGNER

フォーリナーは中学高校の頃よく聴いたなぁ。

シンプルなロックなんだけど、ミック・ジョーンズのアレンジがカッコよく、ルー・グラムのボーカルも凄く良かった。

このアルバムは文字通り4枚目の作品ですが、フォーリナーが絶頂期の作品です。

この後5枚目「Agent Provocateur」を発表して「I Want to Know What Love Is / アイ・ウォナ・ノウ」がシングルで大ヒットするんですが、個人的には「4」が彼らのピークだったと思っています。

だってノリのいいロックが聴きたいのに、5枚目からバラードが多くなってきて(良い曲なんだけど)つまらなくなってきたら。

 

ファーストから「4」までの曲を収めた「CLASSIC HITS LIVE」は私の御気に入りです。

やっぱりこの頃のフォーリナーが一番良いね。

f:id:oriakichi:20240223134256j:image

 

フォーリナーは今でも活動しているようですが、オリジナルメンバーはミックのみ。

そのミックも80歳だからお爺ちゃんなんだよね。

だからあまり見たくない。

カッコいい姿のまま記憶に残しておきたいな。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com