オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレコードタイム

今日はなんとなくコレを聴きたくなりました。 Boz Scaggsのベスト盤です。 このアルバムの頃のBozは43歳頃です。 もう男盛りモリモリって感じです。 普通ピンクのジャケットなんか着れませんσ(^_^;) 初期のベストですが、「Jojo」「Miss Sun」「Lowdown」…

今日のレコードタイム

私が洋楽を聴き始めた70年代中期は、いわゆるディスコサウンドが流行っていました。 「ハッスル」「運命76」「ソウル・ドラキュラ」「YMCA」「ビバ・アメリカ」「ジンギスカン」等、よくラジオでかかってました。 今まで聴いたことが無い音楽だから、貪るよ…

今日のレコードタイム

今日は特に考えずに選びました。 キャンディーズのベスト盤ですね。 キャンディーズは私にとっては、チョットお姉さん的なアイドルでした。 ドリフの「全員集合」や「見ごろ食べごろ笑ごろ」にレギュラー出演していて、特に「見ごろ〜」では3人揃ってのぶり…

今日のレコードタイム

突然ですが、ジャズを初めて聴いた時どう思いましたか? 私は正直とっつき難いと感じました。 腕組みして、顔を下向けて、眉間に皺寄せてウンウン頷きながら聴いている方を連想してしまいました。 最初に行ったジャズコンサートがフリージャズで、メロディも…

今日のレコードタイム

昨日の日ハム-西武は5-0、今日の試合は4-3ともに日ハムが勝ちました。 いよいよ持って私が疫病神っぽい感じですね。 私が観戦する試合は最近4試合全部負けてる。 さて、今日のレコードはコレです。 竹内まりやの「VARIETY」です。 まさにバライティ豊かな曲…

今日のレコードタイム

昨日は日ハムが負けたんで、非常に雑な日記になってしまいました。 なぜか私が西武ドームに行くと負けるので、今日は大人しく家で観戦します。 しかし西武とは相性が悪いです。 いや最下位だからどこのチームとも相性が悪いんですが、西武も5位なんで、ここ…

今日の独り言

今日は懲りもせず、また西武ドームに行きました。 もちろん日ハムの応援です。 結果は0-5で負けました(T . T) 最近私が行くと負けばっかです。 と言うか、西武ドームが暑すぎるんです! ホントに使えないドームですわ! クソ!

今日のレコードタイム

毎日毎日お暑うございます。 今日の東京の西陽はやばかったです。 思わず日傘をさそうと思いました。 早く秋になれという思いも込めて、これです。 風立ちぬ / 松田聖子 聖子ちゃんは曲は知っていましたが、若い時は聴いていませんでした。 やっぱりアイドル…

今日のレコードタイム

東京も暑いですが、昔転勤した所も暑いようで。 新潟に雨が降らないなんて信じられません。 転勤初日に会社の事務員から「弁当忘れても傘忘れるな」とアドバイスもらったのを覚えています。 雨と曇りばかりだから鬱にならないでね、とも言われました(^◇^;) …

今日のミュージックタイム

今日はチョット早めに退社してマッサージに行ってきました。 いつも行ってたマッサージ屋がビルの取り壊しで休業状態なんで、会社近くのマッサージ屋に。 3ヶ月振りだったのでスッキリしました(^^) 今日はCDですね。 The BeatlesのRevolverですが、昨年出た…

今日のレコードタイム

遂にお盆休みが完全に終わりました。 朝の電車はいつもの満員状態です。 アー、お盆の良いのは電車が空いている事、煩い上役がいない事、オフィス街の人が少ないこと、以上ですね。 と、嘆いてもしょうがないので、今日のレコードはこれです。 COOL STRUTTIN…

今日のレコードタイム

今日のレコードはこれです。 GIVE ME THE NIGHT / GEORGE BENSON ジョージ・ベンソンは元々ジャズギターリストでしたが歌が上手いので、私の中ではボーカリストのイメージですね。 このアルバムは、あのクィンシー・ジョーンズがプロデュースしていて、音が…

今日のレコードタイム

今日は朝起きたら5時半!外の気温は26度!これなら歩けると思い、いそいそと着替えてウォーキングしました。 iPhoneでRadikoを聴きながら丁度1時間、Apple Watchで測ったら5kmちょい。 1kmラップ10分半位、まずまずでしょ(^ ^) 最近は余りにも暑いんでウォー…

今日のレコードタイム

連日猛暑日が続きます。 ホントに毎日がぬるま湯に浸かっている様な気温ですが、本当に冬は来るのだろうかと思うほどです。 でも12月頃になると気温が下がって寒い寒い言うでしょうね。 今日のレコードはこれです。 吉田拓郎の「ぷらいべえと」です。 拓郎の…

今日のレコードタイム

今日のレコードは最近までほとんど聴いていなかったアルバムです。 YMO / Solid State Survivor 実はテクノポップが苦手でした。 というか嫌悪してました。 当時は猫も杓子もあの手の音楽がラジオでかかってました。 プラスティックスとかヒカシュー、P-MODE…

今日のレコードタイム

中国、若年失業率の公表中止。 さすがは中国、ヤバい数字は見なかったことにする。 サンドウィッチマンのギャグで「カステラをギュとつぶせばカロリーゼロ」っていうのが有るけど、ヤベーのは見なかったことにすれば無問題(モーマンタイ)かな? 漫才のギャ…

今日のレコードタイム

台風凄かったようですね。 私の田舎がちょうど台風のコースに入っていて、今は無人の実家が見事に壊れてしまいました。 やはり人が住まない家はダメですね。 さて、壊れた家をどうしたもんか。。。。 今日のレコードはこれです。 Modern Jazz Quartet / The …

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編・最終回)

結局、こうなりました(๑˃̵ᴗ˂̵) いや、ホントにどうしたんでしょうか? 何かの間違い? TD320の「一生もん」の話はどこに行った(^◇^;) 言い訳を言うと、TD320を査定したら昨今のアナログレコードブームでかなりの高額だったんですよね。 昔買った価格よりも高…

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編・その7)

TD320はベルトドライブなので、定期的にベルトを交換しなければいけません。 出来れば純正のベルトを使用したかったので、ネット通販で値上がりしたゴムベルトを購入しましたが、交換しても今ひとつ違和感が取れません。 ターンテーブルの回転ピッチが少し狂…

今日のミュージックタイム

ランキング参加中オーディオ ランキング参加中音楽 今日も暑いですね、こんな日は無駄な抵抗はせず、家に籠ったほうが良いです。 たまたま押入れを見たらカセットテープが入った棚が目に入りました。 これはディスクユニオンで買ったアナログレコード用の棚…

今日のレコードタイム

女子ワールドカップの日本代表は残念でした。 十分勝てた相手だと思いましたが、運が悪かった。 後半のハンドは厳しかったし、PKで確実に決めないと勝てないよ。 もう1試合楽しみかったです、ホント。 今日のレコードは元春の「月と専制君主」です。 これは…

昨日のレコードタイム

昨晩は22時頃の気温が26度で、何とか扇風機だけで過ごせる気温でした。 これなら寝る時はクーラー要らないです。 27度になると、風が無いと寝るのは無理です。 この1度の差が難しいです。 さて昨晩はこれを聞きました。 スティービー・ワンダーの「ミュージ…

昨日のレコードタイム

暑くてね、中々レコード聴く気になれません。 メインのオーディオシステムは私の小部屋にあるんですが、クーラーをつけると嫁さんがせっかく居間が涼しいんだから、クーラー二つつけるのは電気代が勿体無いとのたまいます(^_^;) かと言って、居間のサブシス…

独り言

私は昨年定年を迎えました。 嘱託で今の会社に引き続き勤めていますが、収入が減るため生活を見直して無駄なものを無くすようにしました。 その大きなものが自動車です。 元々それほど運転はしておらず、駅にも近いマンションに住んでいるため都内に住んでい…

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編・その6)

トーレンスTD320とSME3009/S2 impの組み合わせは非常に良い音を奏でてくれました。 事実、今まで持っていたLPをことごとく聴き直しました。 更に良い音で聴くためにカートリッジの見直しを行い、それまでのMC一辺倒だったのをMMのSHUREのV15 Typeⅲに変えてみ…

デジタルカメラについて

今回の大阪旅行は基本スマホで写真を写しておりますが、ここぞという時はデジカメを使用しています。 それがこれです。 SONY RX-1 コンパクトなコンデジですが、イメージセンサーがフルサイズで、ツボに入った時の画質はマジ凄いっす。 太陽の塔(SONY RX-1…

大阪に来ております・最終回

深酒の翌日は.... さて前日の酒の影響で出足が遅くなりましたが、今日の行き先は? ドーン! ドドーン! 太陽の塔です。 そう、1970年の万博会場であります。 その昔、まだ小学生低学年だった頃、行きたかったのに行けなかった場所に50数年の時を経て訪問す…

大阪に来ております・2

今日も暑かったです。 今日は午前中に手塚治虫博物館に行ってきました。 昔から行きたかったです(^^) なかなか面白かったです。 そのあとチョットだけ宝塚歌劇場に寄りました。 99%女性しかいませんでしたがね(^^;) その後三宮まで足を伸ばし、嫁さんが行き…

大阪に来ております

大阪は独身の時に4年間住んでいました。 その時と比べて街はかなり変わりました。 特に梅田の辺りは迷ってしまいます。 大阪に着いて、チョット道頓堀に行ってみました。 残念ながら一部ネオンは消えていましたが、人出は多かったです。 でも多分9割が外国の…

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編・その5)

トーレンスTD320以外に所有しているプレーヤーが有ります。 それがテクニクスSL-10です。 テクニクスSL-10(オーディオの足跡より拝借) これはジャケットサイズと言われるアナログプレーヤーで、蓋を閉めてしまえば斜めだろうが立て掛けようがレコードを再…