オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日の出来事

さて、昨日秋葉原まである物を買いに行きました。

 

朝の10時前に着いたんですが、まだ店が開店前にも拘らず人が一杯。

f:id:oriakichi:20240219135950j:image
f:id:oriakichi:20240219135955j:image

外国人も結構いました。

人の割合は外国人40%、オタク55%、その他5%ってところでしょうか (^ ^)

私はその他ですかね。。。

いや、こんのもの買いにわざわざ秋葉原に来るんだから、やっぱオタクです (-。-;

f:id:oriakichi:20240219140344j:image

コレはCDプレーヤーのディスクトレイを動かす為のゴムです。

20日程前からCDを置くトレイが出てこなくなりました。

故障です。

私のCDプレーヤーはアキュフェーズのDP-55、アキュフェーズの中では一番安いプレーヤーですが、でも当時はお給料1か月分くらいしましたよ。

それを27年程後生大事に使っていましたが、遂に壊れてしまいました。

アキュフェーズの機械は古い機種でもメーカーが直してくれるんです。

その点は流石にオーディオ専業メーカーです。

でも修理代が高い (>_<) 3万~5万するのよ...

この故障を検索したら、はてなブログで記事を上げてる方(limited (id:limited_JunkRoom) がいましたので参考にさせて頂きました。

m(_ _)mアザース

 

帰って早速修理です。

f:id:oriakichi:20240219150200j:image
f:id:oriakichi:20240219150206j:image

開腹していきます。

f:id:oriakichi:20240219150309j:image
f:id:oriakichi:20240219150305j:image

ゴソゴソします。

ヤベー!何かが落ちた!

え?コレどーなってんの?

クソー!フレキが抜けね〜(;ω;)

あ、あ、この部品どこにはめるんだっけ〜(*_*)

トレーが途中で止まっちゃう!

クソー、上手く動かね〜よ〜((((;゚Д゚)))))))

 

こんな事を2時間程やってました σ(^_^;)

慣れてる人なら30分ぐらいで完了するんでしょうがね。

でもなんとか組み立てました。

f:id:oriakichi:20240219150932j:image

あとは音がちゃんと出るかです。

 

元の場所に戻してCD入れたらしっかり音が出てくれました♪♪♪

f:id:oriakichi:20240219151132j:image

でもアキュフェーズのロゴ部分が光らないままです。

ま、しょうがない、そこまで私には直せないし。

私が元気な間だけ音が出てくれればOKですわ。

 

と言う事で昨日の日曜日は終了。

嫁さんは呆れてたけど (^◇^;)アハハ