オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

昨日は久しぶりの午前様。

私が20代の頃から付き合いのある取引先の方が今度取締役になるということで、仲間内でお祝いをしました。

こういう目出度いお酒の席は良いもんです。

話しているうちに昔の気分に戻れるんですから。

お陰で飲みすぎてしまいました。

朝は早く起きたんですが、昼過ぎまで頭が痛かったです(;^ω^)

気分は20代でも身体は立派なじーさんです。。。

 

で、お昼までダラダラと過ごしましたが、午後からはレコードを聴き始めます。

今日のレコードはコレです。

Songs In The Key of Life / Stevie Wonder

ティービーワンダーが頂点に達した大傑作。

1976年に発表して、翌年グラミー賞のAlbum of The Yearに輝きました。

このアルバムからシングルカットした「回想 / I Wish」「愛するデューク/ Sir Duke」は大ヒットしました。

 

このレコードは大学に入って、前に日記に出した「Original Musiquarium1」を聴いた後立て続けに購入したレコードです。

LPレコード2枚と7インチレコードの3枚組、計22曲のボリューム。

聴きごたえがあります。

この頃のスティービーは湯水のようにアイデアが溢れ出てきた、神がかっていた時期でした。

その後もレコード、CDを買い集めてきましたが、2005年の「A Time to Love」を最後にアルバムを発表しなくなりました。

もうすぐ20年になるんですよね。

73歳だし、まだ創作意欲は有ると思うんですが。

この間、ビリー・ジョエルがアルバムを作るのに意欲的になったとの記事が有りました。

ティービーも戻ってくることを切に願います。

 

そういえば家にはこんなモノもあります。

f:id:oriakichi:20240217160030j:image

Blu-ray Audioの「キー・オブ・ライフ」です。

こちらも良い音してます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com