オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットデッキ遍歴⑪

さてこのシリーズの最終回です。 デッキでは無いものの追加したい製品が有ります。 SONY MZ-RH1です。 SONY MZ-RH1 ポータブルのHi-MDウォークマンです。 これで録音する事は殆どありませんでしたが、MDS-JA50ESで録音したMDを結構サルベージしました。 城達…

カセットデッキ遍歴⑩

ついにこのシリーズが第10回となりました。 なんだか散財日記っぽくなって恐縮です(^^; 今回でカセットデッキ遍歴は終了かな? MDは圧縮データなので音が悪い、コレは早くから言われていました。 実際音悪いしね。 暫く様子見ていましたが、7000が壊れた時期…

カセットデッキ遍歴⑨

XK-S7000はどこで買ったんだろう? ジョーシンかなぁ。 このシリーズの前のXK-900が気になっていたんですが、カセットテープを挟み込むスタビライザーの音が大きくてパスしたんですね。 で、9000/7000が出ました。 スタビライザーの音も小さくなり、造りも良…

カセットデッキ遍歴⑧

前回からしばらく間が空いてしまいました。 SONYのDATを買って、こちらも録音しまくっていましたが、それでもメディアの中心はまだカセットテープです。 特にカーステレオはCDも聴きましたが、やはりカセットテープが主流でした。 自分の自動車にナカミチのT…

今夜のレコードタイム

今夜はThe Jacksonsの「TRIUMPH」です。 マイケルはこの時20代前半ですかね。 「HEARTBREAK HOTEL」で聞こえる女性の声はマイケルのお姉さんのラトーヤだったと記憶してます。 マイケルも「Off The Wall」がヒットしてノリに乗っている時期ですね。 このあと…

今夜のレコードタイム

今夜はQUEENの「JAZZ」。 中坊の頃初めて聴きました。 ポスターにドキドキしたもんです。 「Don't Stop Me Now」は今でもよく聴きます。 でもなんでJAZZなんでしょうね?

今日は音展

2023年度音展。 早いもんでもう一年になるのか。 今年も楽しんできました。 200万円のアナログプレーヤーに数十万のカートリッジ、100万円のアンプにペアで400万円のスピーカー。 現実的でない機材で、家では絶対に出せない音量を浴びるように音楽を聴いてき…

今夜のレコードタイム

今夜はカーペンターズのライブ・イン・ジャパン。 昔のライブ盤は実況中継みたいで緊張感があって好きですね。 コンサートが始まる前のブザーまで記録している。 1974年、多分一番人気があった時のライブ盤です。 少年少女合唱団のとの掛け合いも良いで…

マジですか!?

FPGAチューナー、C -FT1000/500を製造していた港北ネットワークサービスが営業中止ですか? 確かにホームページも営業中止になっている。 クラファンの商品はすべて出荷されたんだろうか? 最近新しくC-FT100のクラファンもやっていたけど。。。 ちょっとシ…

カセットデッキ遍歴⑦

北海道にはオープンデッキのGX-77は持っていきませんでした。 その代わり、SONYのDTC-59ESJ(DATですね)を導入しました。 DTC-59ESJ(オーディオの足跡より) FMの長時間録音なら120分テープ、32kHzモードで十分だし、テープの扱いも簡単だし(オープンリール…

今日のレコードタイム

今日はブロンディのベスト盤。 ブロンディはハート・オブ・グラスの頃から聴いてたね。 いや、ドリーミンだったけ。 一時期カーズと共によく聴いていたよ。 THE BEST OF BLONDIE もちろん、FMからエアチェックしてカセットテープでね(^^)

カセットデッキ遍歴⑥

まず訂正を。 前回の日記でKT-1100Dを購入と書きましたが、コレはPIONEER F-120の勘違いです。 この日記を書いていると色々思い出して来るのと同時に、時系列で分からなくなる事もあります。 根がいい加減なので、その辺緩く読んで下さい。 さて、北海道に転…

今日のレコードタイム

今夜は涼しいのでMJQ(関係ないか)をかけてみた。 実はPrinceのパープルレインと一緒に買った。 なかなかの振れ幅。 もっとも、Classicは苦手でレコードは2枚ほどしか持ってない。 RockやPopsはガキの時から聴いているし、Jazzも30過ぎから聴いている。 Cl…

カセットデッキ遍歴⑤

さて、なにを思ったか(とち狂ったか)、FMエアチャックの為にGX-77を買い込んだ私ですが、これにより更にカセットテープへの録音に邁進するようになります。 先に書いた1982年軽音楽ハイライト(82年大晦日に放送した3.5時間の洋楽番組)もこれで録音しまし…

ちょっとレコードタイム

今日は昨日のアンテナ撤去勧告のショックが続いており、レコードでも聴いて大人しくしておこうと思ってこの間買ってきたレコードを聴いています。 それがこれ。 Prince - パープルレイン このレコード、売れに売れて、だけど扱いが雑で中古で程度の良い出物…

ついに・・・

ついにマンションの管理組合からアンテナの撤去を突き付けられました。 よってFPGAチューナーの記事は非公開にさせて頂きます。 せっかく最良のFMライフが送れていたのに、残念です(>_<)

カセットデッキ遍歴④

ZX-7を買ってからカセットテープへの録音が楽しくて、特に安いテープがZX-7でチューニングすると凄く良い音で録音できます。 SONY CHFやTDK AEの録音が増えました(基本はBHFとADですが)。 近くのホームセンターのチラシでカセットテープの安売りが有れば、す…

カセットデッキ遍歴③

よーし、SONYの777ESを買うぞ!と目標を決めて、足りない分の貯金に精を出しました。 その間はどこの店が安いかのリサーチをしてました。 ある日秋葉原のダイナミックオーディオ(今はなき線路脇の細長いビルです)にリサーチしに行った時、運命の出会いがあり…

カセットデッキ遍歴 番外編

1980年代の銀座にはオーディオメーカーのショールームが幾つも有って、先のソニー以外には、銀座和光の交差点近くの銀座コアにテクニクスのショールームが有りました。 当時はカセットデッキが欲しくて、その他の機材にはあまり興味は有りませんでしたが、そ…

カセットデッキ遍歴②

さてさて、HX-R5を買って興に入ってカセットテープに録音しまくっていました。 その後大学に入り、でも家はそれほど裕福ではなかったため、とある東北の新聞社のアルバイトをしながら、学費を払いつつ多少の余裕が出たので、新たなデッキが欲しくなりました…

カセットデッキ遍歴①

カセットデッキは前述したように、一番最初にAIWAのAF-3250というカセットレシーバーを両親から買って貰いました。 最初のカセットデッキ(レシーバー) AF-3250 この製品はいわゆるピアノ式のスイッチで、オイルダンプした感触の良い、かつ機敏な反応で非常…

カセット・オーディオ

カセットテープ・カセットデッキは自分にとってなくてはならないもの。 中学2年の時に初めてアイワのカセットレシーバーを買ってもらってから、この歳まで一度も手放したことがありません。 (正確に言うと小学校の時にSANYOのテレコはありました。それとSHA…

達郎コンサートチケット争奪戦、敗戦談話

あー、そう言えば山下達郎の中野サンプラザのコンサートチケット、はずれたなぁ。 コロナで幻になった竹内まりやのコンサートまでは、なんだかんだチケット取れたんだが、コロナ後は全く取れない。 前のツアーの時も先行予約、通常予約ともにはずれた。 中野…

RIDE ON TIME

会社から帰ったら届いていました。 LPは持っているので、今回はカセットのみの購入です。 聴くのが楽しみです♪ 最近のカセットはDOLBYエンコードはされてませんね。 その代わり天然のノイズリダクション(高音が聞こえない)とホワイトノイズ(耳鳴り)でヒスノ…

LCCで北海道に来ています。

大雨の東京から羽田からではなく成田空港経由で北海道に来ています。 甥っ子の結婚式で、日にちは以前から確定していたので、出来るだけ安く行ってみようと初めてLCCを利用しました。 成田まで行く手段は、これも安くと言うことで東京駅からバスです(1,300円…