オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

突然ですが、定期的に歯の検査していますか?

私は現在歯の治療中です。

 

半年に1回、いやせめて1年に1回は検査しましょう。

私はサボって4年ほど検査しませんでした。

コロナだったし(言い訳!)

当然毎日歯磨きはしてましたよ。

歯間も専用ブラシで食べカスを取ってました。

にもかかわらず3か月前ぐらいから下あごの奥歯が腫れて、歯が浮いた感じになりました。

慌てて歯医者にいきましたが、奥歯の歯周病が悪化していて、歯周ポケットが10mmもありました。

普通の人は3mmぐらいです。

私は4年前に検査した時は大体3~4mmでした。

しかし10mmとなるとほぼ手遅れ状態。

指で触ってみても奥歯がグラグラしてる。

医者からは、あまりに痛かったら抜いたほうが良いかも、と言われてしまいました。

60歳前半で奥歯が無くなるのも嫌だなぁ、なんとかなりませんか?

自分が悪いのに厚かましい奴(;^ω^)

で、現在神経を抜いて、歯の根っこが膿んでいるので、歯の穴から薬を注入して落ち着かせている状態です。

腫れが引いたら穴を被せて様子を見る予定です。

なんとか80歳まで自分の歯で食事をしたいです。

歯周病には気を付けましょう( ;∀;)

 

という訳(?)で今日のレコードはコレです。

TOTOⅣ(聖なる剣)/ TOTO

このレコードは何度も聴きました。

ほんと数え切れない位。

高校卒業のころか、浪人の頃か。

バリバリROCKを聴いていた頃ですね。

前の3作品も好きでしたが、一気に垢抜けた感じで本国アメリカはもちろん、日本でも大ヒットしました。

サウンド的にもみんな真似してた。

松田聖子の「チェリーブラッサム」「夏の扉」や松山千春「長い夜」など、模擬TOTOサウンドが日本にも溢れました。

それだけ影響力が有ったんですね。

 

あれから42年かぁ・・・。

 

www.youtube.com

www.youtube.com