オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日はお休みの予定でしたが、木曜日が飲み会なので急遽投稿します。

 

今日はコレです。

The Very Best of Cheap Trick

チープトリックは好きなバンドです。

やはり初期の頃が良いですね。

ポップで、ちょっとハードで、でも甘い感じが好きです。

曲も3分前後と短いけどメロディアスで覚えやすい。

「甘い罠」「サレンダー」「ドリームポリス」とかね。

初来日の時は結構ニュースになった気がします。

女性はギターのロビン・ザンダー、トム・ピーターソン目当て。

野郎どもはリック・ニールセンのギターに注目してました。

バン・E・カルロスのぶっ太いスティックも印象的です。

でも私、アルバムはあまり持ってないんですよね(;^ω^)

 

f:id:oriakichi:20240220225455j:image

これは彼らの出世作「チープトリック at 武道館」の完全版。

最初のLPは1枚だけだったので、9曲しか収録していませんでした。

完全版は全曲と、当時の武道館ライブDVDもついてきます。

 

こんなDVDもあります。

f:id:oriakichi:20240220225504j:image

これはビートルズの「サージャント・ペッパー・・・」を全曲再現したライブDVDです。

この時のロビンはかなり太っていて、昔のイメージが無かった。

でも最近はまた痩せていますね。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com