オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのレコードタイム

この間からディスクトップ・オーディオについて日記を書いていましたが、うまく纏まらなくて、そのうちパソコン履歴について書いてみようと思い、昔の写真などを漁っています。 ということで、それまでレコードタイムです(笑) トワ・エ・モアの企画ものベ…

今日もとりあえずの一枚

色々と忙しくって、あまりレコード聴けません。 なのでサクッと1枚。 STARS ON LONG PLAY ヨーロッパのどこかの国(忘れた)のミュージシャンがThe Beatlesの楽曲の一部を次々歌っていく、アレです。 10年以上前にハードオフで買ったんですが、当時は250円だ…

今日のとりあえず一枚

昨日から別の日記書いてるけど、なかなか纏まらなくて。 なので取り敢えずの一枚。 ディスコ・ヒット・グラフィティ 曲目です 私が洋楽を聴き始めた頃流行っていた曲です。 「ハッスル」とか「ビバ・アメリカ」とか「ザッツ・ザ・ウェイ」とか、懐かしいです…

今日のレコードタイム

お昼は蒸し暑かったですが、日が沈むと涼しくなりますね。 今晩はこのレコードを聴きました。 Bill Evans At The Montreux Jazz Festival いわゆる「お城のビル・エバンス」と呼ばれるやつです。 今では超有名なモントルー・ジャズ・フェスティバルですが、…

昨夜のディスク鑑賞

昨夜はこの間Amazonから届いたBlu-Ray ディスクを鑑賞しました。 Live Epic 25 これは2003年2月に行われたEpicレコードの25周年コンサートの模様を収めたBlu-Rayです。 以前BSで放送していたのを録画したSD画質のDVDは持ってましたが、今回ハイビジョン画質…

昨日のレコードタイム

昨日は涼しかったです。 オッサンが部屋にこもって音楽聴くのに丁度良い季節です。 夕方にこのアルバムをかけました。 Quiet Life / 竹内まりや これは昨年発売されたアナログ盤ですね。 CDは持ってましたが、改めて購入しました。 当時はCDのみの発売で12曲…

今日の届け物 (^_^)v

怒涛の今日3回めの投稿。 午前中レコードを4枚聴いて、その後ウォーキングに行きました。 空気が乾いていて、日陰が気持ち良いです。 昼飯を取って帰ったら届け物が。 大阪のe★イヤホンからですね 届いたのはコンプライのイヤーチップです。 こんなちっちゃ…

今朝のレコードタイム その2

涼しいです( ^ω^ ) 調子に乗ってもう一枚レコードを掛けました。 Back to the Egg / Paul McCartney & WINGS 1979年の高校生だった頃に買ったアルバムです。 レコードを取り出したらペラペラです(笑) 先ほどのアーカイブ・コレクションの180gのレコードを…

今朝のレコードタイム

今朝テレビ見ていたらプロ野球の話題をやってまして。 セリーグは阪神、パリーグはオリックス、それぞれペナントレースを制しました。 今年の日本シリーズは関西シリーズだな、などとぼんやり見ていたら、クライマックスシリーズの話題に移りました。 そうだ…

今日のレコードタイム

急に涼しくなりました。 というかユニクロの薄いステテコでは足元がスースーします。 極端だなぁ( ̄^ ̄) 今日はこの一枚。 THE TATTOO YOU / ROLLING STONES あの有名なイントロの「START ME UP」で始まるアルバムです。 なかなか泥臭いロックです。 1981年…

今日のレコードタイム

少し涼しくなりました。 雨だからまだ蒸すけどね。 今日はこのアルバム。 LIVE / オフコースです。 私がオフコースを知ったのは、ありきたりですが「さよなら」からですね。 女性ファンが多いバンドと言うイメージでした。 その後は「YES-NO」「YES YES YES…

今日のレコードタイム

もうすぐ涼しくなります、と何回聞いたかな。 いつまで経っても涼しくなりません。 昨日も夜はそれ程涼しくなかった。 今日、明日の雨で秋の空気が北から下りてくるらしいので、あまり期待せずに待ってみよう(>_<) 今日はこのレコードを聴きました。 カシオ…

今日のレコードタイム

疲れが抜けません。 お弁当食べて30分程すると異様に眠気が襲ってきます。 気が付いたら5分程意識が無くなっていて、いわゆる居眠ってました(笑) 今日はこれを聴きました。 Chinese Wall / Philip Baileyです。 このアルバムからはPhil Collinsとデュエッ…

今日のレコードタイム

月曜日に田舎から帰ってきまして、昨晩は21時過ぎには爆睡でてました。 今日は通常通り出社、体の疲れが抜けないのは歳食った証拠です。 さて、今日のレコードはこれです。 BILLY JOELのベスト盤です。 このジャケットは髪がふさふさです。 今は見る影も無い…

今日の出来事

田舎で両親の法事と家の相談を行い、ひと段落したので帰りに名古屋で一泊しました。 大須をぶらついた後、嫁さんがどうしてもひつまぶしを食べたいとのリクエストがあったので、夕方にあつた蓬莱軒本店に行きました。 しかし、甘く見ていました。 なんと2時…

今日の出来事

本日は昨年亡くなったお袋の一周忌と一年遅くなりましたが親父の七回忌の法要の為に、実家に来ています。 実家は今は誰も住んでいなくて、先日の台風で一部が損壊しまして、それの相談も兼ねております。 お墓は草ぼうぼうで、草むしりやら、除草剤の散布や…

今日のレコードタイム

この間聞いたCHICですが、アナログレコードは数枚持っていますが、全部コンディションが悪いんです。 ジャケットが擦れているし、レコードの盤面もノイズが多い。 で、チョットAmazonを覗いたらデビューアルバムから5枚目までのCDセットが2,800円で売ってい…

昨夜のレコードタイム

昨晩はサッカー日本VSトルコを観戦しました。 勝ちましたが、やはりドイツ戦の先発に比べ、少しレベルが下がるかなとの印象でした。 それと感じたのが、①トルコはちょっと激しいサッカーだな ②古橋は今一つ代表チームとフィットしてないな ③審判のレベルが低…

昨日のレコードタイム

昨日は早く寝ると言いながら、1枚レコード聴いてました。 日記には書かなかったけど。 Real Peaple / CHICです。 CHIC大好きです。 「おしゃれフリーク」の頃から好きです。 「グッドタイムス」「ハッピーマン」なんか良いですね。 「グッドタイムス」のベ…

今日の出来事

昨日のラグビーの試合はまずまずの結果でした。 今度は18日イングランドですね。 日本の真価が問われます。 4時からなんでまた早起きしなければ。 今日は歯医者に行って親知らずの抜歯です。 下の方は生え方が悪くて、30年前に両方とも抜いたんですが、かな…

今日のレコードタイム

今日は朝3時半に起きてサッカーを見てました。 勘違いしたんですが、その裏チャンネルのラグビーは日本戦ではなかったんですね。 イングランドVSアルゼンチンもチラ見しながら、サッカー見てました( ^ω^ ) W杯に続いて4-1で圧勝でしたね。 W杯に初めて出た19…

今日のレコードタイム

今夜、というか早朝はラグビーW杯ですね。 サッカーのドイツ戦もあります、どっちも見たい。 この間はバスケットのW杯もあったし、女子サッカーのW杯、WBCもあった。 国際試合の当たり年ですね。 今日はこのアルバムです。 Call My Name / 小比類巻かほるで…

昨日のレコードタイム

昨晩は窓を少しだけ開けて寝ました。 チョット寒いくらい。 気温は23度ですから、僅か1度でも随分違うもんだと感じました。 涼しくなるとレコードを聴きやすくなります。 昨晩はコレをかけました。 John Lennonのベスト盤です。 私はBeatlesメンバーの中では…

昨日の出来事

昨日はちょっと早く会社を出て、山下達郎のコンサートに行ってきました。 コンサートは5年振りです。 昨年のコンサートは全部抽選外れましたから。 コンサート会場はNHKホールです。 渋谷駅から歩いて行きましたが、私と同じ方向に歩く渋谷に似合わない方々…

今日のレコードタイム

今日帰ったらAMAZONからこれが届いてました。 It’s a Poppin' Time / 山下達郎 これはヴァイナル・コレクションが発表になった時、絶対買いたいと思って、予約開始とともにAMAZONでポチりました。 予約開始は3月だったけ。 CDは1年前に買ったんですが(レン…

今日のレコードタイム

今日のレコードはこれです。 Midnight Love / Marvin Gaye 私がマービン・ゲイを初めて聴いたのはNHK FMのサウンドストリートで、MCの佐野元春が自身が好きな曲として番組内で流した曲。 冒頭の黒人同士(かな?)の挨拶から始まり、その後何か憂いを感じるメ…

今日のミュージックタイム

今日はNakamichiの大家であるTobyさんnote記事に書いてある「ヘッドの摩耗」についての一文が気になったので、私のカセットデッキを確認しました。 nakamichi ZX-7のヘッド部分です 私が使っているカセットデッキはnakamichiのZX-7とAIWAのXK-S7000ですが、…

今日のレコードタイム・その2

今日2枚目です。 EACH TIME / 大瀧詠一 このアルバムはファーストプレスのLPです。 なので最後の「レイクサイド ストーリー」は大エンディング仕様です(分かる人にはわかる)。 しかもまだ10回ほどしか針を落としていません。 極上品ですぜ、ダンナ (^^♪ な…

今日のレコードタイム

今日は朝にウォーキングしたんですが、起きたのが5:50頃で歩き始めが遅かった。 なので朝日がかなり上がっていて、暑くてあまりスピードが出ませんでした。 1km=11分15-20秒ぐらいかな、ちょっとペースが遅かったです。 嫁さんのパートが急遽今日になって…

今日のレコードタイム

9月になりまだ暑い日が続きますが、季節は確実に秋に向かっています。 会社から帰る時間はもう太陽が傾いてビルの谷間に沈んでいます。 前はまだ日が高かったのにね。 今日のレコードはこれです。 BOSTONのThird Stageです。 このグループは1976年デビュ…