オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレコードタイム

今日はサッカーアジア大会のバーレーン戦、地上波でやってくれないのでDAZNの1か月チケットをコンビニで買ってネット回線で見てました。 しかし料金高いな~、昔は1か月2000円しなかったのさ。 試合勝ってよかったけど、また変な情報が週刊誌から出てきてい…

今日のミュージックタイム

今朝、新宿の地下鉄の改札口近くでこのポスターを見ました。 ダイアナ・クラールが来日するんですね。 5年ぶりか、暫く来てなかったんだ。 ま、コロナだったからね。 東京ドームシティ・ホールって行ったことないけど、どのくらいのキャパなんでしょうか? …

昨日の出来事

最近ノンフライヤーを買いました。 COSORIと言うメーカーです。 嫁さんが友達との会話の中でノンフライヤーが凄く便利だという事を聞き欲しくなったのが事の始めです。 3か月ほど前の事です。 ただその時はノンフライヤー自体あまり良く知らなかったので、良…

今日のミュージックタイム

日曜日ってカレンダー上では週の始まりですよね。 たまに月曜日が最初に来るカレンダーもありますが。 でも会社勤めしている人間にとってはやはり週の最後の曜日です。 土日の休みがあっという間に終わって、明日からまた仕事だって感じ。 そんな一週間の締…

今日のレコードタイム

昨日、朝6時過ぎに起きて歯を磨きながらポケーとしていたら、西の空にまん丸の月が。 満月だったんですね。 そのうち山の方に沈んでいくのでスマホでパチリ。 かなり明るく大きかったです。 今日は良い天気だったので午前中に6kmほどウォーキングしましたが…

今日のミュージックタイム

今日はサクッと。 このCDです。 グレイテストソング1970-1975 / エルトン・ジョン エルトン・ジョンは30歳ぐらいまであまり縁がありませんでした。 知ってる曲は「Your Song」ぐらい。 或る日東京で仕事が有って、夜札幌に戻るために飛行機に乗りました。 当…

今日のレコードタイム

サザンオールスターズって、まぁほぼ国民的バンドってイメージですよね、好きか嫌いかは別にして。 私らの世代はカラオケ行くと必ずって程サザンを歌います。 私は「メロディ」「希望の轍」ですかね。 「いとしのエリー」「勝手にシンドバット」は誰かが絶対…

今日の出来事

今日Billy Joelの東京ドームコンサートがあります。 行ける方、良いですね、羨ましいっス。 ウドー音楽事務所のホームページを見たらチケットは全てソールドアウト! 当日券を若干売り出すようですが、見切り席で見えない事もあるらしいです。 値段書いてま…

今日のレコードタイム

たまに聴きたくなる音楽が有ります。 1か月に1回か、或は3か月に1回か。 とにかく聴きたくなる時があります。 それがサイモン&ガーファンクル。 で、普段は前に紹介したベスト盤を聴くんです。 でも時にはこちらも聴きたくなります。 それがこれです。 セン…

今日の恥ずかしい思い出

一昨日の日記でいつもご覧頂いている赤鬼 (id:toei-sportif)さんからコメントを頂きました。 子供の頃初めて買ったレコードが森進一「銀座の女」!軍歌にもハマっていたと! このコメント見て自分のガキンチョの頃を思い出しました。 私がガキの頃、親父が初…

今日の出来事

今日は朝から冷たい雨。 今日も嫁さんは朝からパートです。 14時過ぎに帰ってくるんですが、図書館にリクエストしている本が入荷したんで取りに行ってくれとのリクエスト。 雨が降っているので「えーっ(;^ω^)」と言ったものの仕方がなく了解。 お昼過ぎに雨…

今日のレコードタイム

昨日はサッカーを見て、負けて面白くなかったのでCDを聴いて、その後SLIMの月着陸の様子をずーっとYouTubeライブで見てました。 こんな画面で。 パソコンの画面です 無事着陸後記者会見があるので、それを見てから寝ようかと思いました。 が、いつまでたって…

今日のミュージックタイム

今日のサッカーはイライラする展開で・・・ なんか上手くいかないうちに試合が終わっちゃいました。 PK取り消されたのも納得いかないし。 ま、いつかは負けるんだし、純粋にイラクの方がよく走っていたな。 なので気分を落ち着けるため、今日はこのCD。 STAR…

今日のミュージックタイム

今日は在宅勤務でした。 ちょっと家で用事が有ったのと、静かな場所で仕事がしたかったから。 今日のCDはこれです。 ENCOUNTER / SING LIKE TALKING SING LIKE TALKINGは一時期良く聴いてました。 「語るように歌う」グループの名前が洒落てる。 グループメ…

今日のミュージックタイム

時間が無いので簡単に。 今日は懐かしいこのCD。 Kind of Love / Mr.Children ミスチルは「イノセントワールド」で本格的にブレイクしたんですが、その前に同僚がシングル「抱きしめたい」をカラオケで歌っていて、その曲が気に入ったのでアルバムを買いまし…

今日のミュージックタイム

昔、1989年~2000年にかけてバンドブームがありまして、そんななかイカすバンド天国という深夜番組がありました。 くだらないけど結構見てました。 時々、本当に時々ですが「おや?」と思うバンドが出てきて、面白かったです。 つまらないバンドが圧倒的でし…

今日の出来事

私が通う会社の1階にコンビニがあります。 いつもそこでお茶とオイコスのヨーグルトを買うんですが、最近見慣れない缶が並んでます。 伊良コーラ。 コロナ真っ盛りの頃、テレビかネットで見たんですが、昔私が高校まで住んでいた高田馬場から程近い下落合で…

今日のミュージックタイム

今日東京はメッチャ良い天気。 知り合いとの飲み会で、柄にもなく渋谷に行ってきました。 宮下パークの1階の飲み屋街。 その後歩いて原宿に行きましたが、すごい人。 酒も入っていたのでちょっと疲れました。 疲れた日はJAZZ. My Dear Life / 渡辺貞夫 My De…

今日のレコードタイム

今日は家でゆっくりレコードタイムです。 外は寒いので(=^^=) The Beatles at The Hollywood Bowl コレは買いなおしたレコードですね。 最初買ったときは輸入盤でした。 洋楽に興味を持って、当時ようやくビートルズの曲を聴き始めたころですね。 最初聴いた…

今日のレコードタイム

やはり1週間のうち1日でも休日があると有り難いですね。 もう週末って感じ。 今日のレコードはコレです。 FLEETWOOD MAC(ファンタステック・マック) フリードウッド・マックはスティヴィー・ニックスがビジュアル的に好みだったのと、やはり曲が良かったの…

今日のミュージックタイム

まだ疲れが残ってます。 そこに持って来て昨日新年会で飲んだので、眠りが浅い! Apple Watchで寝ている状態を確認したら、深い眠りが全く有りませんでした。 そのためお昼食べた後猛烈に眠気が襲って来ました。 今日のCDはこれです。 Devonian Boys / Gonti…

今日の出来事

今日は新年会... ついこの間忘年会やったのに(´・_・`) これならどっちかに絞って貰った方が財布にも身体にも良いのだが。 思えばコロナの頃は飲み会が年間数回しかなく、ダイエットには最高の期間でした。 一気に20キロ近く痩せることが出来ました。 最近…

今日のレコードタイム

昨日は久しぶりに長距離ドライブをしたため、22時には寝てしまいました。 お陰様で最近にはない睡眠評価でした( ̄▽ ̄;) しかし一晩で疲れが取れる訳もなく、今日の仕事中には眠気が襲って来ました、ヤバイヤバイ。 ◆ さて、今日の様に疲れている時には激しい…

今日の出来事

備忘録です。 ホテルの夜はよく寝れました。 朝起きたら朝日が眩しい。 朝湯入った後は朝食 鯛茶漬けが美味かった。 ホテルを出て修善寺方面に向かい、途中東京ラスクの工場でアウトレットラスクを購入。 その後下田に向かい、黒船ミュージアムを見学。 お昼…

今日の出来事

メモです。 今日は沼津経由の熱海です。 めっちゃ人がおる。 カブト煮 行列に並んで、 アジフライ定食を食べました。 ホテルに到着。初島と大島。 で、夕食です。 この後温泉入って寝まーす(^^)

今日のレコードタイム

今日の東京は穏やかな一日でした。 昼食後ウォーキングを5㎞して、その間Radikoで大晦日にやっていた山下達郎のサンデーソングブックをタイムフリーで聴いていました。 竹内まりやとの夫婦放談で、番組内で彼女の曲「人生の扉」がかかったので、帰ってから…

今日のミュージックタイム

年末は基本テレビばかり見てて、そこで何回か音楽番組も見てました、ポケ〜っと。 そこでねシルエットだけで早口で歌いまくるAdoを見ました。 もうね壮年なんで歌はよくわかりません(^◇^;) そういえば「うっせいわ」って聴いたことがあるなぁ。 檻の中で激し…

今日のレコードタイム

昔の会社の同僚に石川県に実家がある方がいてメールしてみましたが、地震の揺れはかなりのものだった、と返信が来ました。 マンションだったので建物自体の損傷はないものの、上の階の配管が壊れて天井に一部水漏れがあったとの事。 メールの最後に「首都圏…

今日の出来事

今日は初詣で六本木へ。 六本木には出雲大社の東京分祠が有ります。 実はここで結婚式を行いました。 昨年は喪中だったんで、2年ぶりの訪問。 ここは山下達郎、竹内まりや夫妻、石井一久、木佐彩子夫妻が結婚式を挙げた場所。 私はこういう縁で毎年初詣に行…

今日のレコードタイム

新年早々大きな地震で沢山の方が犠牲になって、今日は新潟に支援物資を届けるための海上保安庁の飛行機が民間機と衝突する・・・ホントに気が滅入る年明けとなってしまいました。 でも私達は生活を守っていく為に、粛々と経済を回していかなければいけない。…