オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日のレコードタイム

大晦日です。 だからなんだ、と思うんですが巷は年末感でいっぱい。 まわりは年末年始お休みのお店がいっぱい、テレビは年末特集の番組ばかり。 私は会社がお休みですが、嫁さんは午後からパートなので、買い出しのお手伝いを午前中からしていました。 今年…

今日の出来事

今日は大晦日イブ(笑) 嫁さんは朝から大掃除です。 私も普段あまり掃除ができない場所・・・オーディオセットの裏側ですね、こちらを掃除していました。 オーディオ部屋とリビングの2カ所あります。 重たいラックを移動します。 ほこりが酷くて、なかなか…

今日のレコードタイム

今日は以前にも紹介しましたが、このアルバム。 エルフィン / 今井美樹 今井美樹は昔からのファンでした。 女優というよりシンガーとして。 逆にドラマとか観ていなかったので、純粋に声が良いなぁと思ってました。 このアルバムは入社2年目の時購入しました…

今日のレコードタイム

昨日は電車で寝過ごすことなく無事帰れました。 今日は仕事納め、午前中で帰りました。 それで帰りにレコード屋に行って2枚購入。 そのうちの1枚がこれです。 ONLY YOU / 吉田拓郎 フォーライフレコード以降のベスト盤ですね。 この中で好きなのは「サマーピ…

本日は・・・

本日は忘年会となります。 多分帰りが遅くなるため、家で音楽は聴けないですね。 ま、帰りの電車の中で聴いているんですが、多分いい気分になって寝ているかもしれません。 もしかしたら寝過ごして家に帰れなくなっているかも(;^ω^) という訳で本日のミュー…

今日のレコードタイム

今年もあと2日仕事納めでございます。 なんだかんだと色々な事が有りましたが、無事1年勤めることが出来ました。 今日はこのCDです。 ココロの食卓 / 藤田恵美 藤田恵美は2回目ですね。 このCDは日本の曲を歌っています。 曲目です 個人的には「木蘭の涙」…

今日のミュージックタイム

クリスマスですが、特に何もありません。 でも時節柄、このCDを掛けました。 Christmas Songs / Diana Krall 私が大好きなダイアナ・クラールが歌うクリスマス・アルバムです。 ビッグバンドのゴージャスな演奏が印象的なアルバムです。 ま、気持ちだけでも…

今日のレコードタイム

クリスマス・イブですね。 一年早いですね。 気温も冬らしく一気に下がってクソ寒いです。 今日はこのレコードです。 Gravy / 阿川泰子 阿川泰子は昔は聴いてなかったです。 しかし、一年ほど前にあるYouTubeを見て聴いてみたいと思いました。 それは外国人…

今日のレコードタイム

今日は12月23日。 数年前まで天皇誕生日でしたが、今は平日ですね。 平成の日にすればいいのに。 そして明日はクリスマスイブ。 私は無宗教主義なので、イブだから・・・などと浮かれることもありません。 学生の頃や新入社員の頃なんてバブル前後だったけど…

今日のミュージックタイム

中学生の頃から洋楽を聴き始めて、色々なタイプの音楽を聴きましたが、基本はポップス系が好きなんですね。 だからロックでもメロディアスな曲、ノリが良い曲が好きです。 そんなヤツだからこのバンドに目が行くのは必然です。 そう、ELECTRIC LIGHT ORCHEST…

昨日の出来事

昨日は毎日使っていたiPadがぶっ壊れたのがショックで、日記の内容を変えましたが、本来はこっちの出来事がメインでした。 昨日は仕事を休みました。 午前中に少し油っこい事を片付けて、その後コストコに行きました。 理由は補聴器のイヤーチップをモールド…

今日の出来事・・・さよなら愛しの

今日は会社をズル休みした事を日記に書こうと思いました、が、驚愕の出来事が有りましたので、その事を書きます。 死んでしまいました.... 私の....大切な..... iPad Pro9.7インチ..... 大切に使ってきたのに。ヽ(;▽;)ノ いつもの様にはてなブログを見よう…

昨日のミュージックタイム

昨日はほぼ書き上げた日記を間違って消してしまうミスをしてしまい、ふてくされてその後はCD聴いてました。 それがこれです。 Atlantic Crossing / Rod Stewart ロッド・スチュワート(あらためて日本語で書くと地味に書きにくい名前)の一番好きな曲は、こ…

今日の出来事

今日は途中まで書いていた日記が手違いで消えてしまいました。 途中までと言うか、ほぼ書き終わっていたので、ショックで立ち直れません(^^;) なので、今日はお休みしますヽ(;▽;)ノ

今日のお出掛け

今日は気温が低かったけど天気が良くて、久しぶりに嫁さんと街歩きをしました。 行き先は東京の三大商店街の一つ、十条銀座商店街。 十条は池袋から埼京線に乗って2つ目の駅。 初めて降りましたが、都心に近いのになんか田舎くさい(笑) でも、私が10代の時…

今日の独り言 耳の悪い人向け Air Pods Pro2(その2)

以前、耳の悪い人向けのAir Pods Pro2の設定を日記に書きましたが、色々調べていくともっと音を細かく設定出来て、音を聴きやすく出来ることが解りましたので、備忘録として書いておきます。 私は高い音がよく聞こえないので、職場では補聴器を付けておりま…

今日のミュージックタイム

この日記は色々なタイミングで作成しています。 行き帰りの電車の中だったり、仕事の昼休みだったり、はたまた仕事中暇なタイミングだったり。 昨日は飲み会に出掛けるチョイ前にササっと書いた日記でした。 その為、いつにも増して大雑把な文章になりました…

昨日のレコードタイム

今日は取引先と忘年会なので、昨日聴いたレコードをサクッと! Gaucho / Steely Dan 冬(という割に暖かいが)の夜にこのアルバムを聴くと、曲調はクールですが、なんか良い感じ。 文字で書くのが難しいですが、頭が良い意味で冴えてて、スーッと入ってくる感…

今日のレコードタイム

12月5日、Wingsのメンバーで、ビートルズ解散後、ポールの相棒だったデニー・レインが79歳で亡くなったので、追悼の意味でこのアルバムを聴きました。 Venus and Mars / Paul MaCartny & Wings 右が中学生の頃買ったアルバム、で左がアーカイブコレクション…

今日のレコードタイム

The Beatlesの最後の新曲「Now and Then」が話題ですが、今日のアルバムも同じタイトルです。 Now & Then / Carpenters このジャケットも超有名ですね。 何気ない住宅街とそこを通り過ぎる赤いアメ車。 その自動車を運転するカーペンターズの兄妹。 イラスト…

今日のミュージックタイム

今日は私のiPhoneに入っている音楽データからです。 このアルバムはiTunes(現Apple Music)から購入したものですね。 私は彼女の立ち位置が良く分かっていませんが(笑)、一定の方々の間では“シバジュン”と呼ばれてコアな人気が有る様です。 言い方は悪いです…

今日の雑談

朝起きたら、大谷のドジャース入団のニュースがyahooのトップ記事でした。 1000億円って凄すぎてイメージがわきません。 ちょうど10年前沖縄に転勤して、すぐ1年後に東京に帰ることになるんですが、帰る2ヵ月前の2月に、嫁さんと名護の日ハムキャンプに遊び…

今日の雑談〜難聴について④

難聴シリーズのつづきです。 最後になるので少し長いです、申し訳ない。 ◆ 次の休日に嫁さんとコストコに行きました。 近くに無いので車で40分掛かります。 店内に入って薬局コーナーの中に補聴器売場がありました。 そこのショーケースには補聴器が4、5種類…

今日のレコードタイム

今日12月8日はジョン・レノンの命日ですね(正確には日本時間の9日の14時50分ですが)。 なので、ベタですがThe Beatlesの最後のアルバム「ABBEY ROAD」を。 ABBEY ROAD / THE BEATLES 有名なジャケット。 一度行ってみたいと思っているんだが、円安で海外旅…

今日の雑談〜難聴について③

昨日のつづきです。 補聴器は高価だが、このまま放っておく訳にもいかず、ネット等で色々調べていました。 「補聴器を買うにあたって補助金は出るのか?」 「そもそも高額な補聴器は本当に妥当なのか?」 「もっと他に補聴器を買う方法は無いのか?」 調べて…

今日の雑談〜難聴について②

昨日に引き続き難聴について書きます。 ◆ 人の声とか聞き難いけど、仕方がないので出来るだけ聞き漏らさないように意識しながら仕事をしていました。 が、会議室とかでは部屋が広い分声が響いて、何を言っているのか全く判りません。 コレは困った。 大切な…

今日の雑談〜難聴について①

普段は所有しているレコードやCDの思い出や、オーディオ機器について書いていますが、今日は違う話を。 難聴についてです。 私、難聴がかなり進んでいます。 その上耳鳴りも酷いです。 でも現在耳鼻科には行ってません。 数年前に耳鳴りで行ったことは有りま…

今日のミュージックタイム

今日はCDなんですが、どこに行ったのか見つからないので、iPhoneに入っているデータのスクショです(*^^)v 私のオキナワ / 島袋寛子 これは私が沖縄に住んでいた1年間で唯一買ったCDです。 この頃は東京の両親の認知症が発覚して、沖縄・東京を行き来して目が…

今日のレコードタイム

今日はレコードです。 camomile colors / 藤田恵美 このレコードは、オーディオ好きの中では音が良いと評判です。 それはサウンド・エンジニアに「かないまる」こと元SONYの金井隆さんが携わっていることでもわかります。 金井隆さんは昨年7月に残念ながらお…

今日のミュージックタイム

今日はCDです 福山エンジニアリング The Golden Oldies / 福山雅治 福山雅治がテレビ番組で演奏した楽曲を纏めたCDですね。 彼は歌上手いですよね。 二枚目だしさ。 不公平だよね、天から二物も三物も与えてもらって。。。 と、愚痴はさておき、このCDで好き…