オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

昨日TOTOⅣの話を書きまして。

TOTOサウンドを調べていたらこのブログを見つけました。

note.com

80年代後半はバブルチョイ前で予算が有ったのか、日本のミュージシャンは挙ってアメリカでアルバム制作をしてました。

そこでTOTOのメンバーに演奏してもらって、ジャケットの帯に「スペシャルゲスト」として名前を入れたりしました。

要はアルバムの箔を付けるみたいなもんです。

竹内まりやのこのアルバムは1980年に発表しているので、まだTOTOが大ブレークする前ですね。

でも日本人アーティストがアメリカで録音する先駆けみたいな感じですかね。

 

 

という訳で今日のアルバムはこのアルバムです。

Miss M / 竹内まりや

竹内まりやの4作目ですね。

この前のアルバムはヒットしたので、アルバム制作で予算を奮発したんでしょうか。

しかし売上的には前作には及びませんでした。

A面5曲がアメリカ・ロサンジェルスで録音、B面4曲が東京で録音したと前述のブログには書いてあります。

やはり声が若いし張りがある感じですね。

決して今の声より良いという訳ではありませんけど。

ノリはちょっとフュージョンぽい雰囲気です。

でもやはり西海岸のような雰囲気が良いなぁ。

達郎の曲「Morning Glory」も歌ってますが、雰囲気がちょっと違います。

B面の1曲目「二人のバカンス」は歌謡曲っぽくてアイドルが歌ってるみたいw。

「雨のドライブ」はJazzですね。

久々に聴くと良いもんです。

 

www.dailymotion.com