オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日も暑いですね、こんな日は無駄な抵抗はせず、家に籠ったほうが良いです。

 

たまたま押入れを見たらカセットテープが入った棚が目に入りました。

これはディスクユニオンで買ったアナログレコード用の棚なんですが、上にカセットテープを押し込んでいまして、棚板が歪んでおりました。

これはいけませんね。

歪んだ棚板(写真だとよく分からない)

ということで午後はカセットテープの整理と、押入れにあるレコード棚の調整をします。

要は中の物を出して棚をひっくり返すだけなんですが、ついでに掃除も行います。

掃除の間はカセットを聴きます。

聴いていたカセットテープ(92年のヒット集ですね)

中から取り出したカセットテープは何本あるんでしょうか?

しかもこれはほんの一部で、これ以外にダンボール2個分はあります(どこかに)。

おびただしい数のカセットテープ

整理して思ったのは意外とメタルテープが多いこと、多分80年代からCDが登場して、それを録音するのにメタルテープを使用していたんだと思います。

それとテープの価格も下がったんでしょう。

今はもう売ってないので貴重です。

 

掃除をして元に戻しました。

棚をひっくり返したんで棚板の歪みがわからなくなりました。

因みに下の段にあるのはレコードではなく、LD(レーザーディスク)です。

80%が音楽ものです。

定年になったらDVDにするんだと考えていましたが、今のところ出来ていません( ̄▽ ̄)

 

テープを探ってたら色々出てきました。

TDK MA-XG Fermo

Maxell Metal Vertex

あまり高価なテープは買わない主義でしたが、試しに使ってみたかったんです。

今、未使用品なら良い小遣い稼ぎになったでしょうね(^ ^)

 

さて整理してこれから聴いてみたいテープをピックアップしました。

聴いてみたいテープです

中にはレコードで買い直したものもありますが、聴き比べしてみましょう。

 

ところで先ほどからかけている92年のヒット集のテープですが、中に忘れていた曲が入っていました。

徳永英明の「I Love You」です。

www.youtube.com

ちょっと聴いただけだと普通のラブソングですが、これは失恋ソングなんですね。

なかなか胸キュンな歌です。

 

この歌詞についてネットに書いてあった女性の感想が面白かったです。

「これは徳永英明だから素直に聴けるけど、もし自分がこのような歌詞の手紙を貰ったら、多分引くと思う」

 

確かに、私もそう思います(;^ω^)