オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

昨日は日ハムが負けたんで、非常に雑な日記になってしまいました。

なぜか私が西武ドームに行くと負けるので、今日は大人しく家で観戦します。

しかし西武とは相性が悪いです。

いや最下位だからどこのチームとも相性が悪いんですが、西武も5位なんで、ここには勝ち越してもらいたいんですが。

 

今日のレコードはこれです。

Tessei / 三好鉄生

三好鉄生といっても知っている方は少ないのでは?と思いますが、彼の歌った「涙をふいて」は私のフェイバリット・ソングであります。

「涙をふいて 抱きしめ会えたら どこかで明日が待ってるはずさ」

力強く優しく歌い上げます。

この歌はCMソングになっていて、もしかしたら聴いたことがある方もいるかもです。

「涙をふいて」以外には「すごい男の唄」のヒット曲があり、こちらもビールのCM曲ですね。

 

このレコードの内容としては、演歌調R&Bという感じです。

でもね、このレコード非常にお金が掛かっていて、アメリカでレコーディングしています。

ミュージシャンにあのドゥービーブラザースのJeff Baxterを起用しています。

だからギターソロもカッコいいです。

 

レコードのライナーノーツには彼のプロフィールが載っていますが、ヒジョーに苦労した方というのが分かります。

要約すると、

1952年、北海道赤平出身で炭鉱夫一家の4人兄弟の末っ子。

中学卒業後集団就職で上京、理髪店に就職。

朝から晩まで働いて、貯金が貯まると実家の親元に送った。

2年後父親が危篤になり帰郷し、そのまま兄弟と共に炭鉱夫になるが、折からの不況で炭鉱が閉鎖。

生活のためにやむなく神奈川県相模原に移り住む。

キャタビラー工場の旋盤工として働く傍ら、仲間と作ったバンドで歌い始めて、79年にオーディションに合格。

プロの歌手として歩み始めるが、同時にTBSの久世光彦にも目が止まりテレビドラマ「人間万事塞翁が丙午」にレギュラー出演する。

持っている資格が理容師免許、ガス切断及び溶接免許、クレーン操作免許!

 

現在は三貴哲成として活動しているようです。

 

www.youtube.com