オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

東京も暑いですが、昔転勤した所も暑いようで。

新潟に雨が降らないなんて信じられません。

転勤初日に会社の事務員から「弁当忘れても傘忘れるな」とアドバイスもらったのを覚えています。

雨と曇りばかりだから鬱にならないでね、とも言われました(^◇^;)

 

そんな訳で(どんな訳?)今日はこれです。

Paradise Theater / Styx

STYXはひとつ前の「Cornerstone」の時に「Babe」「Boat on the River」が好きで良く聴いていました。

友達の家でこのアルバムを聴いた時に、すぐに好きになって輸入盤を買いに行った記憶があります。

この後のアルバムが日本語の歌詞が有名な(どもありがっと)「Mr.Roboto」になります。

このアルバムはシカゴの(実際にあったらしい)パラダイスシアターの栄枯盛衰をテーマにしています。

ジャケットの表面は上のパラダイスシアターのオープニングの絵ですが、裏面は、

裏面です

閉館して廃墟になったパラダイスシアターの絵になっています。

 

そしてレコードが洒落ていて、A面のレーベルと同じ絵がレコードB面に刻まれています。

f:id:oriakichi:20230824091945j:image

これは音には影響ないんですかね。

ま、私には全く気になりませんでしたが。

アルバムの曲も良くて彼らの唯一のチャートNo.1になりました。

 

その後先ほどの「ミスターロボット」を経て、バンドの顔だったデニス・デ・ヤングとトミー・ショーが仲違いとなってバラバラになって行きます。

売れたら仲違い、よくあるパターンです。

残念ですが。