オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

突然ですが、ジャズを初めて聴いた時どう思いましたか?

私は正直とっつき難いと感じました。

腕組みして、顔を下向けて、眉間に皺寄せてウンウン頷きながら聴いている方を連想してしまいました。

最初に行ったジャズコンサートがフリージャズで、メロディも何も有ったもんじゃない訳わかんない音楽だったんで、自然と私の中で遠退いてしまったんですね。

でも、フュージョン的な音楽は好きでしたよ。

兎に角メロディが無い音楽が苦手なんです。

だからラップの様な音楽もやはり苦手です。

 

そんな私がジャズは良いなと思ったのは、Bill EvansJohn Coltraneなんです。

 

と言うわけで、今日のレコードはコレです。

f:id:oriakichi:20230828181531j:image

John Coltraneの「Ballads」です。

 

嫁さんもジャズが好きで、結婚した時の荷物の中に入ってました。

私のCD棚には主にRockとR&Bフュージョン系が入ってまして、その一角に無事Jazzコーナーが出来ました。

Bill Evansしか無かったJazzのCDが一気に増えて、私は徐々にそのCDを聴いていくわけです。

この「Ballads」って良いねとなり、この後「Blue Train」「Love Superme」とか聴いていくんです。

 

このレコードの説明なんて必要ないですね。

とにかく夜遅くに少し音量を絞ってゆっくり聴きたい、そんなアルバムです。

もう少し涼しくなったら、また聴きたいと思います。