オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

台風凄かったようですね。

私の田舎がちょうど台風のコースに入っていて、今は無人の実家が見事に壊れてしまいました。

やはり人が住まない家はダメですね。

さて、壊れた家をどうしたもんか。。。。

 

 

今日のレコードはこれです。

Modern Jazz Quartet / The Last Concert

MJQで初めて買ったアルバムが解散コンサートのLPでした。

「バグズグルーブ」「朝日のようにさわやかに」「ジャンゴ」などMJQの代表曲が演奏されていますが、ミルト・ジャクソンのヴァイブが研ぎ澄まされていて、緊張感をヒシヒシと感じます。

 

このコンサートは、開演予定時間を過ぎてしまって進行係がホールの支配人に強制的に幕を下ろすか尋ねたところ、歴史的なコンサートの邪魔をするなと制止したという逸話が残っています。

もっともMJQは80年代に再結成されるんですが、やはり50〜60年代が全盛期だったようですね。

このアルバムは今でも私の愛聴盤です。

CDではコンサートの完全版があるようなので、今度買ってみようかなと思います。