オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

私のオーディオ機材遍歴(プレーヤー編・その5)

トーレンスTD320以外に所有しているプレーヤーが有ります。

それがテクニクスSL-10です。

 

テクニクスSL-10(オーディオの足跡より拝借)

 

これはジャケットサイズと言われるアナログプレーヤーで、蓋を閉めてしまえば斜めだろうが立て掛けようがレコードを再生させることが出来る優れものです。

存在は以前から知っていましたが、当時はそれ程欲しいとは思いませんでした。

しかしあるブログに触発されまして、実物を見る機会があり、そのフォルムの美しさに惚れてしまいました。

物欲が湧いてきましたが、なにせ発売が1979年とかなり古い物で、状態の良い個体はそうそうありません。

またこのプレーヤーにはEPC-310MCというMCカートリッジが付属していて、このカートリッジとプレーヤーが合わさって本領を発揮すると言われています。

オークションではこの310MCが別のカートリッジに変わっている個体がほとんどでした。

6-7年前にヤフオクを眺めていたら310MCが付いた程度のよさそうな個体が出ていました。

これは価格が上がるだろうなと思いながら入札してみたところ、意外に伸びないで程ほどの価格で落札する事が出来ました。

それがこれです。

今は居間のサブシステムに繋いで優雅にレコードを鳴らしています。

これも「一生もん」ですね。