オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

独り言

私は昨年定年を迎えました。

嘱託で今の会社に引き続き勤めていますが、収入が減るため生活を見直して無駄なものを無くすようにしました。

その大きなものが自動車です。

元々それほど運転はしておらず、駅にも近いマンションに住んでいるため都内に住んでいる分には電車利用で特に困らないので、思い切って処分する事にしました。

なんせ自動車本体を除いても車税や駐車場代など年間40万円近くの費用が掛かっていたので、かなり生活費を圧迫してました。

いざ処分となるとやはり不便を感じましたが、ちょうど今年3月が車検の時期だったので、近くの中古車販売店に持って行きました。

自動車は人気車種だったので、9年落ちにも関わらずそれなりの価格で買い取ってもらいました。

今は電車とシェアカーの使用で特に不便を感じていません。

 

ところで、その中古車販売店が今世間を騒がす「BM」でした。

担当していた40過ぎのあんちゃんは、私の最後の年収の何倍も稼いでいたですね。

私は自動車を売った側なので、査定してお金貰ったら終わりです。

特にその後何も有りません。。

そういえば自動車を引き取った後、不都合が発覚する場合があるので保険を掛けてくれって言われて保険料2千円程支払いましたが、それが関係しているかもね。

もし私の愛車が売った後にボコボコされていたら悲しい。

 

ところで「BM」では色々な不正行為が取り沙汰されています。

上司の指示で保険の不正請求したとか街路樹に除草剤をまいたとか、マスコミが報じています。

社員は嫌々やっているように報道していますが、嫌なら会社辞めれば良いのに。

 

辞められなかったんでしょ、なぜなら年収が凄いから。

だから会社も辞めないし、上司に指示された不正行為も理解した上で行なったんでしょ。

それって今流行りの闇バイトと何が違う?

悪い事だと分かって行えば、それは不正行為に手を貸したのと同じ。

入社したばかりの新人ならともかく、30、40のあんちゃんがやってたんなら普通OUTでしょ。

だから報道されている社員には1ミリも同情しないし、逆にやっている事が法に触れる事なら警察はしっかり罰して貰いたいと思うぐらいです。