オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

連日猛暑日が続きます。

ホントに毎日がぬるま湯に浸かっている様な気温ですが、本当に冬は来るのだろうかと思うほどです。

でも12月頃になると気温が下がって寒い寒い言うでしょうね。

 

今日のレコードはこれです。

f:id:oriakichi:20230818145145j:image

吉田拓郎の「ぷらいべえと」です。

拓郎のセルフカバー&他人の曲のカバーという事ですが、1曲目が「夜霧よ今夜も有難う」とぶっ飛び選曲です。

Wikiで調べたところ、フォーライフレコード1周年記念レコードの売上不振で会社がヤバい状態になり、拓郎に急遽作らせたアルバムだったそうで、曲のストックが無いので、自分が他人に作った曲をセルフカバーしたとのこと。

それで無事アルバムは大ヒットし会社を救ってメデタシメデタシ、という事が書いてありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

この当時私は中学生で、ギターが弾ける同級生はこぞって拓郎の曲を演奏してまして、クラスは一種のフォークソングブーム的な状態でした。

私はその頃から洋楽に興味が出て来て熱心に聴いてはいませんでしたが、このアルバムは友達に借りて聞いた記憶が有ります。

キャンディーズの「やさしい悪魔」が拓郎の曲だったのはこの時初めて知りました。

トランザムが歌ってた「あゝ青春」は修学旅行のバスの中で合唱していたな(^∇^)

因みにこの作品はセルフカバーアルバムの元祖らしいです。