オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

今日はチョット早めに退社してマッサージに行ってきました。

いつも行ってたマッサージ屋がビルの取り壊しで休業状態なんで、会社近くのマッサージ屋に。

3ヶ月振りだったのでスッキリしました(^^)

 

今日はCDですね。

f:id:oriakichi:20230822181503j:image

The BeatlesのRevolverですが、昨年出たリマスター盤です。

アナログ盤を買いたかったんですが、6,000円近い高価だったんで、ずーっと買いそびれていました。

週末イオンモール行った時CDが目に入ったのでこちらを購入しました。

 

巷では凄いリミックスと評判だったんで、iPhoneに落として通勤の電車の中でイソイソと聴いてみました。

 

大胆なリミックス!

今まで右に寄っていたメインボーカルがセンターに、ギターが左右に振り分けてあったり、なんかもう訳わからない。

 

Yellow Submarineなんか効果音が立体的に聴こえます。

She Said,She Saidはギターフレーズが明確になったんで、記憶と違ってきます。

Got to Get You into My Lifeは右に寄っていたブラスが真ん中に移って、ボーカルを邪魔する事なく曲全体の迫力が増しました。

 

最初は頭が戸惑って(記憶と違う)、違和感半端なかったんですが、以前の音と交互に聴いているうちに2022年バージョンが自然に聴こえてきました。

音も凄くクリアになっているし。

 

最近の技術は凄いね。

4トラックに振り分けている歌声や楽器の音をAIを使って分離する事が出来るんだそうです。

 

昔ね、モノラルの音源を最新の技術を使ってステレオにしましたってふれ込みで、レコード掛けたら単に高音が右に低音が左に分かれているだけでガッカリした事が有ります。

一定の年代の方はわかるでしょ(^皿^)ねぇねぇ

そんなレベルじゃないっすよ。

 

今後、A Hard Days Nightとか他のアルバムも発表するらしいんで、また買い直さないといけないのか!