オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日のレコードタイム

以前「No Side」を聴いてから、断続的にユーミンのアルバムを聴いています。

アルバムは5枚程しか持っていないので、Spotifyを利用していますが。

 

で、昨日はこのアルバムを聴きました。

f:id:oriakichi:20231026091834j:image

ミスリム / 荒井由美

「No Side」の時に”このクオリティで毎年アルバム出していたのスゲー”って書きましたが、今回聴き直して特にデビューアルバムから3枚目までの曲のクオリティはちょっと異常。

これ等を19~20歳で作ってしまうんだから、まさに早熟の天才だと思います。

ユーミンWikipediaを見ていたら、麻布台のレストラン キャンティに14歳から通っていて、最年少の常連だったと。

キャンティは「子供の心を持つ大人たちと大人の心を持つ子供たちのために作られた場所」がモットーだったようで、「大人の心を持つ子供」はまさにユーミンのことでしょう。

でも今だったら中学生がそんな店に入り浸っていたら補導されるね。

ある意味良い時代だったんですね。

 

バックバンドはキャメルママ(細野、鈴木、松任谷、林)、コーラスにシュガーベイブ(山下、大貫)など凄いメンバーが参加していて、演奏も見事です。