オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

私のパソコン遍歴 その2

さて、Sharpのノートブックでネットと写真の管理を始めたんですが、真っ先にぶち当たるのがパソコンのスペックの低さですね。

やはりハードディスク(HDD)が1.6GBは少なすぎるんですよ。

いくら初期のデジカメとはいえ、撮りためているとデータが膨らんでいきます。

そうするとHDDが足りなくなってくるし、OSの起動も遅くなってくるんですよ。

どこかに逃がしたいけど、今みたいにUSBメモリーなどないし、フロッピーディスクなんかあっという間に一杯になるし、さて困った。

まだCD-Rが普及する前夜の物語です。

パナソニックではCD-Rに似たPDというのが有りましたが、なにせ高価。

そこでMOを購入しました。

一応230MB入れられるんですよ。

これはめちゃ広大な庭が出来たと思いました。

メディアもそれ程高価ではなっかたのも良かった。

98年頃の大阪・吹田の部屋です。

左に映っているのがMOドライブで、これはPCカードSCSI接続したんですね。

このパソコンはUSBはついていますが、Windows95ではまだ普及していません。

 

さて、このアパートは6畳と3畳弱の台所しかなく、あまりに狭い。

近くの下新庄に公団の新しいマンションが出来たんで、会社に無理言ってそちらに引っ越しました。

ここは約10畳のリビングと6畳の和室があり、かなり余裕がありました。

そこでパソコンデスクを購入することにしました。

98年秋ごろの下新庄のマンションです

このデスクまだ使っています。

物持ち良いですね。

 

つづく