オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のミュージックタイム

パソコン遍歴の途中ですが、今聴いているCDをご紹介。

f:id:oriakichi:20231008171544j:image

VISITORS / 佐野元春

このアルバムは画期的でしたね。

SOMEDAYが大ヒットして、ベストアルバム「No Damage」もオリコン1位になった人気絶頂の時に渡米して1年後に発表した作品。

先行シングルの「Tonight」こそ今までのイメージ通りでしたが、アルバムの曲はラップあり、ファンクありで、当時大学生だった自分も呆気にとられました、いい意味で。

 

カッコよかったですよ。

自分ひとりアメリカに渡って、アパートを借りて、ストリートでニューヨークのカルチャーを全身で浴びて、スタジオで音楽仲間を見つけて作品を作る。

並大抵では出来ないですよね。

ニューヨークで初めてできた友人がドラッグで死んだ話もラジオで語っていて、色々な経験を経てこの物凄いアルバムを完成させたんだなと思います。

 

夜明けまで誰かを抱きしめていたい

クロスワードパズル解きながら

今夜もストレンジャー

This is a story about you!

            「VISITORS」より

 

このCDは発表20周年を記念したもので、12インチシングルの「Tonight」や「Conplication Shakedown」なども収められています。

これがカッコいいんだぁ。