オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム 追悼谷村新司

谷村新司が亡くなりましたね。

74歳はまだ早いかな。

人間亡くなる時はあっという間です。

私は特にファンというわけではありませんが、最近アリスのレコードを購入してました。

それがコレです。 

f:id:oriakichi:20231016194744j:image

  76/45マニアを追い越せ大作戦 / アリス

DAMです。

第一家庭電器です。

コレ分かる方は関東地区で55歳以上のオーディオ好きでしょうねw。

45回転のLPで音が良いと。

以前からアリスのDAMレコードが有ったのは知ってましたが、たまたま入ったディスクユニオンにありました。

価格も千円以下だったんで買ってきました。

傷は特になし、ジャケットが少しくたびれています。

 

アリスは、私が中学生の頃冬の稲妻がヒットしてAMラジオでよくかかってました。

モーリスギターのコマーシャルもよく覚えています。

谷村新司セイ!ヤングの深夜放送もたまに聴いていました。

ビニール本の話とかエロ話が面白くてね。

今のラジオじゃ絶対無理な話しをしてましたね。

あとJB初来日の時の話は腹抱えて笑ったw。

 

今の60-70代は昔と違って若いから、74やはりまだ早いです。

でも自分がその歳だったらどう思うか?

個人的には多分80ぐらいになるとボケてくるから(両親もバァちゃんもボケた)、75-80くらいでポクっと逝く方が、世間に迷惑掛けないと思うんですわ。

そう考えると自ずと元気な時間は限られているなと、つくづく考える今日この頃です。