オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

昼間は暖かいですが、朝晩は冷えますね。

先週まで夏のジャケットでしたがでしたが、今日から冬服に変えました。

でも昼間はちょっと暑いです。

 

今日はこの一枚。

Reunion at Budokan 1981 / The Modern Jazz Quartet

MJQは好きなグループです。

バイブとピアノの掛け合い、それを支えるベースとドラム。

特にミルト・ジャクソンのバイブがクールです。

あの透き通った金属音に独特な快感を感じます。

 

このアルバムは1974年に解散した後、7年後の1981年に再結成した際の武道館でのライブ録音です。

再結成にはパイオニアの絡んでいたようです。

 

コンサートはデジタル録音されていて、ライナーにその旨が書かれています。

 

注意書きがあって、プレーヤーが貧弱だと音飛びするよ、とあります。

我が家のプレーヤーは?

大丈夫!はいてますよ、じゃなく飛びませんでした(^-^)

 

デジタル録音は16bitの50.4kHzで、若干変則的ですね。

ジョン・ルイスとの記念写真も載ってます。

流石にデジタル創成期といった感じです。