オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

私のパソコン遍歴 その1

最初はですね、デスクトップ・オーディオの事を書くつもりで、色々昔の写真をサルベージしてたら、懐かしい写真が出てきたんです。

それを見ていて、いっそのことテーマをパソコン遍歴に変更しようと思い、さらに写真データを探したら、もっと古い写真データが出てきて先に進みません。

ま、よくある話ですが(;^ω^)

 

今回は一番最初に購入したパソコンを書きます。

それはSHRAP Mebius MN-5500です。

MN-5500のスペックは次の通り

モリー32MB(GBじゃない!)

ハードディスクはなんと1.6GB!

今どきのSDカード以下ですな(*´з`)

これで定価48万円・・・・

もっとも、大阪の上新電機で買い叩いて、たしか38-9万で買った記憶があります。

これにオリンパスのデジカメ C-820Lを同時に購入しました。

これは出たばっかりで値引きは渋く多分8万円弱だったと思います。

メディア等も購入し、全部合わせて約50万円!

ボーナスでは足りなくて、ボーナス夏・冬の2回払いになりました。

 

私がパソコンを買った理由は、主にデジカメの写真整理とインターネット。

狭い大阪のアパートに、オーディオセットだけで一杯だったのに、そこに更にPCコーナーを無理やり作って、このノートブックパソコンを弄り倒しました。

98年春先の部屋ですね

汚いタオルまで写っていて申し訳ない!

でも、これによって初めてネットの大海原に出て行ったんですよ。

夜な夜な、あの11.3インチの小さな窓から全世界を覗き込む感じで、非常に興味深く、興奮したのを覚えています。

毎晩1~2時までネットをやって、めちゃ寝不足、週末に寝だめをする感じで、電話代もそれまで基本料金の1,750円しか払っていなかったのが、パソコン購入後、一気に1万円ぐらい掛かりました。

 

つづく