オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

私のパソコン遍歴 その3

さて、新しいマンションに引っ越して暫くたったある日、日本橋に行きました。

すると目新しいパソコンショップが出来ました。

そこは所謂普通のショップ(パーツとか関連機器をズラーと並べている)ではなく、どことなくお洒落なカフェっぽい感じでした。

大阪日本橋でんでんタウンゲートウェイ2000

中はこんな感じ(ネットの拾い写真です)

ゲートウェイ2000です。

当時、他のパソコンメーカーと全く違う販売方法で、急激に売り上げを伸ばしていました。

今でいえばDELLと同じ方式の、BTOオーダーで自分好みにカスタマイズできるパソコンですね。

ここを覗いて一気に気持ちが傾きます。

SHARPのノートパソコンは画面が小さいし、HDDも小さいし、とにかく全てが遅かった。

それに比べてゲートウェイのパソコンはサクサクと動いて、心地よかった。

当時はWindows98が出てきて、さらにパソコン熱が帯びてきている感じでした。

Win98をサクサク動かしたい、このような欲求がメラメラと湧いてきます。

で、数回ここを訪問して、あるパソコンを注文します。

多分このシリーズです。

ゲートウェイ GP6-400シリーズ

Pentium II 400MHz、64MBメモリ、5GB HDD、最大32倍速CD-ROMドライブ、STB RIVA 128ZX(8MB、2×AGP)、17インチディスプレイ、キーボード、IntelliMouse、スピーカー、Windows 98、ミドルタワーケース

 

あの変態(変体)CPUのPentiumⅡですよ、ソケットタイプの。

これのモニターを19インチ(多分)に変更します。

価格は確か30万円ぐらいでしょうか。

そしてこうなりました。

こうなっちゃいました(;^ω^)

これはもう快適快適!

画面は広いのが一番ですね。

更にネットの世界に没入していくのでした(+_+)

 

つづく

あ、そういえば、上の写真の中で、デスク以外で唯一まだ使用している物があります。

 

 

 

f:id:oriakichi:20231008104403j:image

見よ!左上のGatewayの神々しいロゴを!

なんてね。

色が黄色く変色していますが、ワイヤレス・キーボードが調子悪い時とか、緊急時に使用しています。

それ以外はモニターの下に隠れてます。

まだ充分使えますw