オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日のレコードタイム

なんでしょうね、この寒さ。

先週まで日中30度超えで暑いあつい言ってたのに、昨日の気温は20度も届かない。

水道水もナマあったかだったのが見事に冷たくなってます。

夏が一気に晩秋になった感じですね。

今日の日中は25度まで上がるみたいで、体調に気を付けましょう。

周りでもコロナやインフルが流行っているようなので。

 

今日はマイコーです。

f:id:oriakichi:20231009102312j:image

スリラー / マイケル・ジャクソン

言わずと知れた超スーパー・ビッグ・アルバムです。

 

このアルバムはあんなに売れたのにレコードの中古市場にはあまり良い状態のものが出回りません。

盤が擦れていたり傷ついていたり、ジャケットが汚れていたり。

このレコードも白のジャケット部分に汚れがあります。

でも盤の状態は良かったので購入しました。

CDは持ってるんですが。

写真右のCDは25周年記念盤で、未発表曲やDVDもついています。

DVDにはマイコーが人前で初めてムーンウォークを披露した「モータウン25周年コンサート」の映像も収録しています。

ここで見せた衝撃的なダンスをキッカケに、彼はスターからスーパースターへと、階段を一気に駆け上って行きます。

 

クインシー・ジョーンズの緻密な音作りも聴いて改めて感心します。

今聴いても全く色あせないアルバムであります。

f:id:oriakichi:20231009094755j:image

 

ところで、レコードのライナーノーツは湯川れい子さんが書かれていて、アルバム発表は1982年ですが、

「1990年・・・それでもマイケルは32歳か、若いな。」

と文章を締めています。

そして彼は50歳(!)でこの世を去ることになります。

それこそ若すぎですよ(T_T)