オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日のレコードタイム

土曜日のNHK FMの歌謡スクランブル(12:30〜14:00)で中森明菜特集をやってました。

エアチェック全盛期に育った人間なので、当然留守録しましたよ。

ただし、昔はカセットテープでしたが、今はPCM録音です。

f:id:oriakichi:20231023124413p:image

FMは意外と音は良いんですよ、ちゃんと野外のアンテナで受信して、それなりのチューナーで聴けばね。

パッと聴いて、サブスクの音と聴き分け出来ないです......耳が悪いんで(´-ω-`)

曲目は次の通り

 

中森明菜のレコードはBEST盤を持ってます。

f:id:oriakichi:20231023124657j:image

このレコードは初期のシングル曲ベストなので、難破船やDESIRE-情熱-など入ってません。

それとビミョーに反っていて、その部分の音を拾っちゃうんです。

 

と言う訳で、PCM録音のナレーションをカットして、曲間を調整して、WAVからFlacに変換して、私のDAPに収納しました。

うん、満足(^ ^)

 

 

それとファンから文句言われるかもですが、FMで竹内まりやが曲提供した「駅」も流れていましてね、私にはどうしても受け付けないです。

なんであんな歌い方するのだろう。

プロデューサーの指示なのか、彼女の感性なのか分かりませんが、なんとも陰気臭くて。

達郎は竹内まりやのベスト盤の解説でこのバージョンをコケおろしていて、例のJ絡みで皆んなから老害と叩かれまくっていましたねw(江戸っ子は口が悪いのよ)。

でもね、竹内まりやバージョンを最初に聴いた後に中森明菜バージョンを聴くと、ちょっと無理かな。

達郎が奥さんにセルフカバーさせたのは、わかる気がします、マジで。

ま、あくまで個人の感想です(^_^;)