オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今夜のミュージックタイム

涼しくなりましたね。

日曜日は昼間30度だったんですが、急に気温が下がって、秋バテというのも有るようなのでご注意を。

今夜はCDを2枚聴きました。

f:id:oriakichi:20231004133811j:image

リンダ・ロンシュタットのグレーテスト・ヒット1、グレーテスト・ヒット2です。

2枚ともアナログ盤は持ってますが、どっちも状態が悪く、プチノイズが酷いです。

なのでCDで聴いています。

 

左のグレーテスト・ヒット1は変わったジャケットに見えると思います。

何やら24カラット・ゴールドディスクの文字が・・・・

今は無き秋葉原ヤマギワ電器で購入したんですが、このCDちょっと変わってます。

まず、CDのケースが普通のと異なり、CDを押し込む部分が上にせり出し、ディスクを取り出しやすくなってます。

f:id:oriakichi:20231004233058j:image

それとやはりディスクそのものがGOLDに光り輝いてますw。

f:id:oriakichi:20231004233112j:image

どうも、金色がレーザーの読み込みで有利に働いて、音が良いとの話です。

じゃあ、実際はどうか?

・・・・・わかりませんσ(^_^;)

今は耳がいかれているので尚更ですが、昔の私でも音が良いか判断つきません。

ま、聴く人の耳が良ければよく聴こえるんでしょう。

私のシステムがディスクに追い付いていないと言うのは禁句です。

 

曲はさすがにミス・アメリカと言われるだけあって、歌も上手いし良い曲ばかりです。

どちらかというと初期はカントリーっぽい感じですが、西海岸の乾いた雰囲気もあり、個人的には好みです。

 

リンダ・ロンシダッドとズーっと思ってましたが、日本語ではリンダ・ロンシュタットと言うようです。

日本語では難しい名前ですよね。