オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

私のパソコン履歴 その5

ちょっと時間が空きましたが、その5です。

私は2001年に今の嫁さんと結婚しますが、2005年に新潟に転勤します。

そのころの写真を探していましたが見つかりません。

唯一見つかったのがこれです。

2005年新潟

もうちょっと大きな写真なんですが、部屋が汚かったのでトリミングしました。

この頃のパソコンは写っていないんですが、多分Gatewayパソコンの中身をいじって、まだ使用していたと思います。

写真が無いんですよ、どこかにあると思うんですが。

で、スピーカーとモニターが変わっています。

モニターはCRTがデカくてデスクが狭かったので、液晶に変わっています。

昔はこんなもんでしたが、今見ると真四角みたいですね。

これによって天板がかなり広くなりました。

スピーカーはボーズに変更しています。

たしかサウンドボードを加えたんで、そこから信号を取っていたと思います。

モニターの横にはSHARPの薄型ノートパソコンが写っています。

これはMebiusMuramasaと呼ばれていたPC-MM2-5NEですね。

札幌の中古パソコン屋で買ってきましたが、格好は最高でしたが性能は最悪でした。

Windowsの起動が3分ぐらいかかって、動作もゲキ重でした。

あまりにHDDが重いんで、今ならSSDに変えるんでしょうが、当時はそんなものは無いんで、コンパクトフラッシュにOSを入れて少しでも使えるように改造しました。

お陰で、出張に行くときは必ず持って行って、会社のPCからデータ持ち出して(今はそんな事出来ませんが、当時はかなり緩かった)、出張先データの更新してました。

 

さて、その後広島に転勤します。

2009年頃 広島横川のマンション

この部屋も汚いね。

住んでいたマンションの近くにアプライズというパソコンショップがあって(今でもあるのかな?)そこでパーツを買ってパソコンを組み立てました。

写真に写っているのは初代パソコンですね。

Windows VistaにOSは変わっていますが、このOSがめっちゃ遅くて、困ったもんでした。

その2年後ぐらいに2代目パソコンを組み立てます。

サンデーブリッジのCore i7で、OSはWindows7に変わりました。

このOSはサクサク動いて良かったですね。

スピーカーは前と同じボーズですが、サウンドボードを止めて以前のRoland UA-30経由に戻しました。

そっちの方が音は良かったです。

 

つづく