オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日は家でゆっくりレコードタイムです。

外は寒いので(=^^=)

 

The Beatles at The Hollywood Bowl

コレは買いなおしたレコードですね。

最初買ったときは輸入盤でした。

洋楽に興味を持って、当時ようやくビートルズの曲を聴き始めたころですね。

最初聴いたときはバックの歓声が凄すぎて、私にはソレが雑音にしか聴こえなかったですよ。

でもビートルズの公式な唯一のライブアルバムですからね。

もっと音の良いライブ盤は作れなかったのかな、と当時は思いました。

でも、当時のライブでは演奏しているメンバーは歓声が凄すぎてモニターが聴こえない状態でライブを行っていたと後に話していたので、全盛時のライブ盤としてはこれが精一杯だったのかな。

日本の武道館公演の時は他の国に比べて歓声が静かだったんで、自分たちの演奏が段々下手になってきたのが分かったと言ってたし。

そのうち「Now And Then」のようにAIを使って歓声と演奏とボーカルをしっかり分離して、ちゃんと普通のライブアルバムのように仕上げて発売するんじゃないかと思うんですが。

f:id:oriakichi:20240113094227j:image

後日、ロン・ハワードビートルズの映画「EIGHT DAY A WEEK」の輸入盤をAMAZON USで購入しましたが、これは失敗でした。

どこかのレビューに日本語対応って書いてあったのを真に受けて注文しましたが、見事に非対応。

英語字幕で見ましたが、多分内容の20%も理解できない (;^ω^)

 

www.youtube.com