オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の出来事

私が通う会社の1階にコンビニがあります。

いつもそこでお茶とオイコスのヨーグルトを買うんですが、最近見慣れない缶が並んでます。

伊良コーラ。

コロナ真っ盛りの頃、テレビかネットで見たんですが、昔私が高校まで住んでいた高田馬場から程近い下落合で手作りコーラの店が有ると。

一度行ってみたいなと思っていましたが、そのうち忘却の彼方に行ってしまいました。

その手作りコーラがなんとコンビニのコカコーラの上の棚に並んでいました。

すごいね。

ネットを見てみると30代中頃の会社員が昔見たコーラの作り方を見て独学で作ったとか。

亡くなったお爺さんが漢方の処方をしていて、その調合方法もヒントになっているみたい。

試しに買ってみた。

f:id:oriakichi:20240115182736j:image

価格は288円。

容量が240mmLだから結構高価。

一口飲んでみて、後味にチョット漢方のニオイがする。

なんの味だろう?

風邪ひき始めに飲む葛根湯か?

葛根湯は苦手なんですよ。

でもそれ程臭みは感じない。

コカコーラみたいにゴクゴク飲む感じではなくて、コーヒー飲む様に味わって飲んでみると良いかな。

3-4回に分けて飲んでみると少しクセになりそうな感覚がある。

よく缶を見ると、缶を10秒逆さにすると味が全体に馴染むとある。

f:id:oriakichi:20240115183437j:image

やってなかった(-。-;

次の日改めて買って逆さににして飲んでみた。

確かに昨日よりかは味が全体的に行き渡っている感じです。

やはりクセになる味ですね。

また明日買ってみるかな?

でも300円弱はちと財布に厳しいかな(>_<)

 

iyoshicola.com