オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の恥ずかしい思い出

一昨日の日記でいつもご覧頂いている赤鬼 (id:toei-sportif)さんからコメントを頂きました。

子供の頃初めて買ったレコードが森進一「銀座の女」!軍歌にもハマっていたと!

このコメント見て自分のガキンチョの頃を思い出しました。

 

私がガキの頃、親父が初めてマイカーを購入して嬉しかったのか、よく日曜日にドライブに連れて行かれました。

初めてのマイカーは何だったかな?

よく覚えてません。

たしか運転席と助手席に三角の窓が有って、そこから風を取り入れてた。

で、中古で買ったカーステレオを親父が自分で付けたんです。

4トラックのカセットのヤツ、時代がわかるわ〜σ(^_^;)

でね、いつも聴くカセットが有って、多分本人歌唱のオムニバステープだと思うんですが、演歌のカセットだったんですよ。

親父も運転していると興に乗って歌い始める。

すると自然に覚えちゃうんです、ガキンチョは!

ど演歌ですよ(^○^)

ガキがど演歌を、しかも学校で歌ってんの。

その歌がフランク永井君恋し」森進一「女のため息」矢吹健「あなたのブルース」...ets

 

www.youtube.com

www.youtube.com

もちろんガキだから歌詞の意味なんて分かってません(;^ω^)

これを学校の音楽の授業で好きな歌をみんなの前で歌う会があって歌っちう。

ヽ(;▽;)ノ    

今考えると赤面もんです。

 

そう言えば20代の頃、会社の飲み会のカラオケで「あなたのブルース」を歌ったところ、皆んなからドン引きされました。

「な、なんて歌歌うんだ」って感じで。

でもその後先輩が「上海帰りのリル」を歌って顰蹙はそちらに移っていきました( ^ω^ )

 

www.youtube.com

いやー、三つの魂百までとは言いますが、やっぱ教育は大切だよ。。。