オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

やはり1週間のうち1日でも休日があると有り難いですね。

もう週末って感じ。

 

今日のレコードはコレです。

FLEETWOOD MAC(ファンタステック・マック)

フリードウッド・マックはスティヴィー・ニックスがビジュアル的に好みだったのと、やはり曲が良かったので昔から聴いてました。

リンジー・バッキンガムのギタープレーや声も良い。

クリスティン・マクヴィーの歌声も良いねぇ。

っという訳で、この3人が揃った最初のアルバムです。

スティヴィーが歌った「Rhiannon」とクリスティーが歌った「Say You Love Me」が良いね。

 

このアルバムが全米1位になって、その後の名盤「噂・Rumours」に繋がっていきます。

このアルバムが出来た当初、出来がすごく良かったので、スタッフは25万枚の大ヒットになると確信しましたが、実際は500万枚売れたという逸話がありました。

私も「Rhiannon」を初めてラジオで聴いたとき、すぐに好きになりました。

曲名が分からなくて、ラジオ局に電話で聞いたら教えてくれました。

良い時代でした。

www.youtube.com

www.youtube.com