オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日はサッカーアジア大会バーレーン戦、地上波でやってくれないのでDAZNの1か月チケットをコンビニで買ってネット回線で見てました。

しかし料金高いな~、昔は1か月2000円しなかったのさ。

試合勝ってよかったけど、また変な情報が週刊誌から出てきているのが気になります。

なんかもう週刊誌って嫌だな。

他人の醜聞で飯食ってるみたいでさ。

実は昨日からこのアルバムを繰り返し聴いてます。

LAYLA and other assorted love song / DEREK AND THE DOMINOS

ビートルズの「サージャント・ペパーズ...」をROCK史上最高傑作と以前の日記に書きましたが、このアルバムも傑作の一つですね。

ROCKというよりBLUES ROCKですね。

アルバム全般にエリック・クラプトンのギターが呻ってます。

やはり「いとしのレイラ/ Layla」が聴きどころですが、この曲以外にも「ベルボトム・ブルース」「リトル・ウィング」「愛の経験」「庭の木」なんか好きです。

このアルバム聴くと昔のある事を思い出します。

高校生の頃、クラスの友だちが組んだバンドが対バンコンサート(数組が出演する)をやるからチケット買ってくれ、と言ってきました。

ま、チケット売り捌かないといけないからね。

で、1000円か2000円だったと記憶してますが、購入して暇だったんで見に行きました。

数組出た後、目当てのバンドが出てきたんですが、ハッキリ言って下手(^◇^;)

下手にも拘らずなんと「いとしのレイラ」を演奏してきました。

チャレンジャーですよね〜、イヤー心意気だけは褒めるけどさ。

最初の有名なリフも引っかかっているし、その後もまったく・・・。

ドラムも下手でリズムが合わない。

 

後半のピアノから良くなった。

ピアノの女性は自分の演奏を淡々とこなしていて、それにつられてドラムもベースも引っ張られています。

ピアノが痺れをきらした感じです。

やはりリズム部隊がしっかりしないとダメですね。

翌週その友だちに感想を聞かれたけど、こんな (;^ω^) 顔で返しておきました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

このYouTubeみたいに弾ければカッコよかったのにね。