オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

昨日の出来事

最近ノンフライヤーを買いました。

COSORIと言うメーカーです。

嫁さんが友達との会話の中でノンフライヤーが凄く便利だという事を聞き欲しくなったのが事の始めです。

3か月ほど前の事です。

ただその時はノンフライヤー自体あまり良く知らなかったので、良く調べてからにしようとなりました。

 

それから1か月ほど経っていつも見ている瀬戸弘司のYouTubeでノンフライヤーの動画を出したので見てみたら一気に欲しくなりました。

 

www.youtube.com

そんなに高価ではないので、あとはどのメーカーにするかでしたが、それは瀬戸弘司の動画と同じ物にしようと。

 

買っちゃいました(*^^)v



一番最初にトライしたのは定番の鶏唐揚げ。

なかなか上手く出来ました。

唐揚げ粉つけて焼きました



そして昨日ステーキを焼いてみようという事でスーパーで肉を買ってきました。

安い肉ですが。

ステーキ焼くのはいつも私の役目です。

今までは大人の鉄板という極厚の鉄板でステーキ肉を焼いてました。

大人の鉄板で焼く前です



油はねが凄いんですが旨し!



これは分厚い3mm鉄板のために肉が均等に焼けるという品物で、重さも2キロ以上もあります。

これで上手に焼けるとメッチャ美味いんですが、コンロ周りが油だらけになるのが弱点でした。

 

で、ノンフライヤーです。

肉に味を付けて容器に入れてスイッチ入れるだけです。

味付けはこれだけ

ほりにしのスパイス塩でございます



シンプルに焼いてみました。

結果はこの通り。

大人の鉄板で焼いたのと大分違う

油っ気が無いのよ


良く焼けていますが脂っ気が全く無いです。

少しパサパサしている (;^ω^)

買ってきた肉の部位が悪かったかな?

オリーブオイルを塗った方が良かったか?

ダイエットにはちょうど良いけど。

ちょっと失敗、嫁さんもステーキは大人の鉄板が良いかなっと。

まぁ今度は焼き方を変えてみましょう。

その後の手間(掃除)は油跳ねが無い分圧倒的に楽なんですがね。

 

to be continued !