オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

サザンオールスターズって、まぁほぼ国民的バンドってイメージですよね、好きか嫌いかは別にして。

私らの世代はカラオケ行くと必ずって程サザンを歌います。

私は「メロディ」「希望の轍」ですかね。

いとしのエリー」「勝手にシンドバット」は誰かが絶対歌うしw

アルバムよりもシングルヒットが頭に浮かぶ人が多いかな。

ヒット曲いっぱいあるしね。

 

で、今日はこのLPです。

Nude Man / サザンオールスターズ

初期のサザンってアルバムのイメージがあるんですよ、私の中では。

タイニイ・バブルス」「ステレオ太陽族」「綺麗」「kamakura」とかね。

その中で個人的に一番好きなのが「Nude Man」なんです。

何回聴いたか分からないくらい繰り返し聴きましたよ。

1982年、浪人生の頃ですね、発売は。

収録曲も捨て曲無し。

中でも好きなのは「夏をあきらめて」「Oh!クラウディア」。

これもよくカラオケで歌いました。

 

この頃の桑田佳祐は神がかってました。

「Nude Man」ぐらいからサザン=夏のバンドってイメージが出来たんじゃないかな。

それと桑田佳祐が若者のキーマンの様になったと思います。

雑誌とか見ても桑田佳祐の動向が書かれていたりしてたし。

あれから40年ですか (´・ω・)

最近は新曲聴かないな。

一昨年出た同級生集めた曲は紅白で観たね。

今一度見直して(聴き直して)みようかな。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comwww.youtube.com

www.youtube.com