今日は東京国際フォーラムでインターナショナル・オーディオ・ショーがあって、そちらに行く予定でしたが、病み上がりなので中止。
これで遊びに行って悪化させたら何言われるか分からんし。。。
なので家でレコード三昧です。
今日は朝にこのレコードを聴きました。
このアルバムは恥ずかしながら聴いたことがなかったです。
オフコースがアメリカに進出したかったというのは、どこかの雑誌で見たことがありましたが、こういうアルバムを出していたのは知らなかったんです。
でも最後の「Endless Nights」は何処かで聴いた事があります。
”on the back streets tokyo"というフレーズが頭に残っています。
Wikiで調べたところ、アメリカ進出を目指して録音したが、現地でオファーが取れなかったとあります。
アルバムは85年発売だから、昨日のマドンナやフィル・コリンズが全盛時ですね。
多分アメリカで発売しても売れなかったでしょう。
曲調と時代が合ってない。
今みたいにインターネットが普及していて、多種多様な嗜好が全世界にオープンになっていたら、受け入れられていたかもしれません。
でもね、小田和正の声質は日本語だから美しいし、心に染みるんですよ。
レコードを聴いていて、つくづく思いました。
日本シリーズは面白くなってきましたね。
阪神は甲子園の声援を受けて驚異的な粘り勝ちをおさめました。
残り2試合は大阪ドーム。
オリックスは第1戦で大敗した山本がリベンジに燃えているでしょうし、最終戦までもつれたら前回好投した宮城もいるし、野球好きは目が離せません。
それと昨日の試合中、テレビの左下のX(Twitter)が面白かった。
阪神が8回点を入れた時
「嫁が包丁振り回して危ない」
「嫁のビールを飲むピッチが上がった」
「嫁がスマホ見るのを止めた」
「嫁が500mlのビールを飲み始めた」
すると今度は
「阪神ファンの旦那が五月蝿くて近所迷惑」
「阪神ファンの旦那が優しくなった」
みんな、これで遊んでいるでしょ( ^∀^)
嫁さんと見ていて笑ってました。