オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日は東京国際フォーラムでインターナショナル・オーディオ・ショーがあって、そちらに行く予定でしたが、病み上がりなので中止。

これで遊びに行って悪化させたら何言われるか分からんし。。。

なので家でレコード三昧です。

 

今日は朝にこのレコードを聴きました。

Back Streets of Tokyo / オフコース

このアルバムは恥ずかしながら聴いたことがなかったです。

オフコースアメリカに進出したかったというのは、どこかの雑誌で見たことがありましたが、こういうアルバムを出していたのは知らなかったんです。

でも最後の「Endless Nights」は何処かで聴いた事があります。

”on the back streets tokyo"というフレーズが頭に残っています。

 

Wikiで調べたところ、アメリカ進出を目指して録音したが、現地でオファーが取れなかったとあります。

アルバムは85年発売だから、昨日のマドンナやフィル・コリンズが全盛時ですね。

多分アメリカで発売しても売れなかったでしょう。

曲調と時代が合ってない。

今みたいにインターネットが普及していて、多種多様な嗜好が全世界にオープンになっていたら、受け入れられていたかもしれません。

でもね、小田和正の声質は日本語だから美しいし、心に染みるんですよ。

レコードを聴いていて、つくづく思いました。

 

 

日本シリーズは面白くなってきましたね。

阪神は甲子園の声援を受けて驚異的な粘り勝ちをおさめました。

残り2試合は大阪ドーム

オリックスは第1戦で大敗した山本がリベンジに燃えているでしょうし、最終戦までもつれたら前回好投した宮城もいるし、野球好きは目が離せません。

それと昨日の試合中、テレビの左下のX(Twitter)が面白かった。

阪神が8回点を入れた時

 「嫁が包丁振り回して危ない」

 「嫁のビールを飲むピッチが上がった」

 「嫁がスマホ見るのを止めた」

 「嫁が500mlのビールを飲み始めた」

すると今度は

 「阪神ファンの旦那が五月蝿くて近所迷惑」

 「阪神ファンの旦那が優しくなった」

みんな、これで遊んでいるでしょ( ^∀^)

嫁さんと見ていて笑ってました。