オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日のレコードはコレ。

mellow medicine / 具島直子

ここ数年のシティポップブームで、過去の作品も見直されています。

具島直子もあまりメジャーではありませんでしたが、とても洗練された曲を世に出していました。

 

私が初めて彼女の作品を手にしたのは1996年札幌のレコード店玉光堂だったかなぁ)でCD紹介のポップを目にして、ジャケット写真も良かったので買ってみました。

いわゆるジャケ買いですね。

これは外れると金返せとなるんですが、当たりだとメッチャ嬉しい。

このCDは大当たりでした。

素晴らしいクォリティー、静かで、でも浮揚感のある、なんと表現すれば良いのか難しいですが、でも聴けば良さが分かってもらえると思います。

まるで歌声が空気に溶け込む感じです。

 

左が1st「miss G」、右が2nd「Quiet Emotion」

その後97年にセカンドアルバムの「Quiet Emotion」を出しましたが、99年にリリースしたサードアルバム「mellow medicine」は入手できず、そのうち記憶の奥に入り込んでしまいました。

 

 

昨年、いつもの新宿のHMVに行くと、なんと「miss G」のジャケットが飾っていました。

なんとアナログ盤で再発されていました。

そして翌月にサードアルバムも発売されるという事でした。

それで手に入れたのが、最初の写真です。

 

良いですね!

聴いているうちに、初めて手に入れた1996年に戻った気分でした。

彼女はまだ活動されていて、6thアルバムまで出されている様なので、CD(あるいはアナログ盤)を手に入れてみようと思います。

 

 

よく晴れた、秋の午前中にステレオから流したいな、というわけで今彼女の歌声がスピーカーから流れております。