オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の独り言 耳の悪い人向け Air Pods Pro2

しばらくサントラ特集しましたが、飽きたんで違う話を。

 

 

私は中学生の頃からヘッドホンを愛用していました。

当時は借家で、隣との壁が薄かったんで、音楽を聴くのも隣に聞こえるのを避けるためヘッドホンを使っていました。

大学に通っていたころはウォークマン全盛の頃。

当然私もウォークマンを聴いて大学やアルバイト先に通ってました。

当時SONYのNUDEというイヤホンが出たときは真っ先に買い求めましたよ。

でもすぐ壊れるんですよ、耐久性に問題があったのかもね。

 

その後就職してもヘッドホンやイヤホンをして、通勤してました。

なんせ家が郊外なので通勤に80分ほど掛かるんですよ、音楽を聴かないとやってられない。

でもヘッドホンはどうしても音が大きくなってしまうんですね、特に電車の中とか。

耳を酷使したので、50代になった頃から段々聞こえが悪くなってきました。

ただでさえ親父やじいちゃんも耳が悪かったのに、遺伝もあるかな。。。

 

 

前振りが長くなりましたが、私はDAPで音楽を聴くときは前にも日記に書いたSONYのWF-1000XM5を使用しています。

これはアプリが有るので、音質調整でBright(高中音域を持ち上げる)にしています。

高音が聴こえにくいので調整しているんです。

 

対してiPhoneで音楽やYouTubeを聴くときはAir Pods Pro2を使っています。

AppleiPhoneMacminiiPadでシームレスに使えるのでとても重宝していますが、私には音質がこもって聴こえるんですよ。

音質調整したいけどアプリが存在しないので仕方がないと諦めていました。

 

 

或る日ネットを徘徊していたらAir Podsの音質をiOSで設定出来ることを知りました。

iOS14から出来たようですね、知りませんでした。

 

設定→アクセシビリティ→オーディオ/ビジュアル→ヘッドフォン調整→カスタムオーディオ設定

f:id:oriakichi:20231112171607p:image

ここからガイダンス通りに設定すると、Air Podsを自分に合った音質に変えてくれます。

私は中域を少し持ち上げると、今まで不満だった音のこもりがスッキリしました。

 

 

普通に聞こえる方には全く関係のない話題ですし、もう知っている方には今更の話題ですね。

でも普段あまり目にしない話題だったので、ここに書いてみました。

私と同じ様にAir Podsの音質に不満がある方は是非お試しを(*^^)v

 

 

追記

この日記を書き終わってYouTubeみていたら面白いものを見つけたのでリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

私も買ってみようかな。。。。

greenfunding.jp