オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日の趣味タイム

 

昨日と打って変わってメチャ冷え込んでます。

これだけ温度差が上下すると体調が狂ってきます。

 

今日は久々にLD(レーザー・ディスク)を見たくなりました。

LIVE FROM LONG ISLAND / BILLY JOEL

このLDは私が初めて買ったディスクです。

価格を見ると9,600円もしたんですね。

1984年頃なので、価格の感覚で言えば今の倍ぐらいかもしれません。

このLDが見たいがためにパイオニアCLD-R5を買ったんですよ。

イオニアCD L-R5、上がパナのBLレコーダー、下はW-VHS

ビデオテープもありましたがLDの方が画質は良いから、自分の手元に置いておきたかったんです。

 

久々に電源を入れるとトレイが出て来ましたが、ディスクをセットしてもトレイが閉まりません。

所謂あっかんべ〜状態

しょうがないな〜とおもむろに開封します。

開封しました

どうやら白い(クリーム色)プラのパーツが引っかかっているみたいです。

ネットでググると同じような症状が出てきます。

ちょっとずらして閉めたところ、元に戻りました。

やはり機械は定期的に稼働させないと不都合が出て来ますね。

 

さて再生です。

パナBlu-rayレコーダーの外部入力にコードを繋ぎモニターに出力します。

出た!

アナログのSDTV画像を4Kモニターで見るという時代に逆行する行為ですが、なかなか味わいがある画像です。

無事ディスクも再生出来て、じっくり堪能しました。

LDはまだたくさん残っていて、退職したらDVDに変換しようと思っていますが、まだ出来ていません。

なので、LDとCLD-R5はまだ処分できません。