オリチーの日記

大したことがないオーディオ暦と日常のつぶやきを書いていきます。

今日のレコードタイム

今日は風が強かったですが、天気はまずまずでした。

寒さが染みます。

 

今日のレコードはコレです。

HIROMI SELECTION / 太田裕美

昨日はクラプトン、その前がホール&オーツ、今日は太田裕美

節操が無いです。

間口は広く浅くが私のモットーです( ^ω^ )

 

これは彼女が1974年〜77年まで出したアルバム・シングルで、自身が選んだベストアルバムということですね。

なので1978年リリースの「ドール」や、1980年リリースの「さらばシベリア鉄道」は入ってません、残念!

このアルバムを買ったのは「赤いハイヒール」と「最後の一葉」「9月の雨」を聴きたかったから。

彼女は曲の自作もしていて、「グレー&ブルー」もいい曲です。

音質は典型的な当時のナローレンジですが、偶にはこの様なのも良いもんです。

 

このレコードは指紋やカビがひどく、水洗いしましたが綺麗になりません。

レコードを掛けると溝の中のホコリが針に絡まって、1曲ごとに針先の掃除をしました。

ジャケットもなんとなくタバコ臭いし(私はタバコを吸わないので、タバコ臭には敏感)。

磨き上げて、なんとか聴けるようになりました。

 

彼女の声質は好きですし、容姿も好きでしたね。

なんか隣の家の優しいお姉さんみたいな感じで。

歌詞カードです

曲も歌謡曲フォークソングを掛け合わせた感じが良いです。